forestline’s blog

山にはまったダイバーのブログです。

越前岳ピストン

静岡県裾野市十里木の十里木駐車場から越前岳までピストンで行ってきました。

目的は,年賀状用の富士山の写真を撮影すること。
新しく入れたアプリの「geographica」を使ってみること。
愛鷹山塊の最高点に行ってみること。
です。

 


本当は前日に一度行ったのですが,3連休の中日ということだからか,10時では十里木の駐車場が満車のため断念,翌日の今日行くことになりました。
先日購入したドイターACT Lite 40 + 10 ドイターACT Lite40+10
を背負って行きました。持っていた,ドイターAircontact 55 + 10 より大分小ぶりで,重量も軽くなっています。
これにおもちゃ三脚を持って行きました。


十里木駐車場に着いたのが,7時半頃。自宅から1時間弱です。

PB243591.jpg


まず,階段からスタートです。
階段は好きじゃないのですが,ずっと階段が続きます。PB243592.jpg



階段を登りきったところに展望台があります。
PB243595.jpgここで,写真を撮れますね。山頂はまだまだ上ですので,取りあえず,山頂を目指します。


僕が登るペースは,かなりゆっくりなのでどこの山に行っても追い越されてばかり。
9時半前に山頂にようやく到着しました。
が,風が強くて霧が出ていて寒い寒い。風景写真を撮る状況ではなかったので,山頂のお地蔵さんだけ取りあえず。


PB243598.jpg


この後,風を避けるために少し林の中に入って,100円ショップで買ってきた薄いブルーシートとアルミ溶着マットを敷いてコンビニおにぎりを。ポットに入れてきたお湯とインスタントコーヒーが美味しい。


帰りは,少し晴れてきたのですが,それでも常に富士山には笠雲が取れず。


帰りの展望台で,一応撮影してきました。三脚がぐらぐらして,足は勝手に引っ込むし,買い換えが必要です。
PB243606.jpg



駐車場近くになると,ススキが生えていて。
それが逆光になると何だかきれいで。

PB243609.jpg


geographicaですが,GPSロガーのアプリです。
いくつか使ってみましたが,一番簡単かもしれません。振ると音声で,到着までの距離や時間を知らせてくれるのですが,段差をどん,と降りる箇所が続くと,音声でまくりで恥ずかしかったでした(笑)
でも,自分が欲しいこと,使いたいことが大体網羅されている,良アプリです。今後はこれだな。

geographicaのFacebook

ログを書き出してルートラボに表示させることもできます。

 


ザックの使用感ですが,Actliteは軽い分だけAircontact55+10よりかなり楽でした。ただし,全体的なフィット感はAircontactの方が上かな。