forestline’s blog

山にはまったダイバーのブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩

街は変わっていくもの。田舎ですら。 いつもの何の変哲もない光景だったのに、家がなくなったり、道路ができたり、新しい建物ができたりすると、いつもの何の変哲もない光景がどんな景色だったのか、思い出せなくなることってありますよね。 身近な街のスナ…

OLYMPUS E-M1MarkⅡのメモ

OLYMPUS E-M1MarkⅡのメモ 動体追従クラスター表示をするには、 C-AFかつオールターゲット選択時 AFターゲット表示がON2に設定されている場合、である。 プロキャプチャーモードのときは、C-AFやC-AF+TRのAFモードは、S-AFに強制的に変更される。 ボタン設定…

松崎でうなぎを食する。

私は、そこそこ鰻で売っている街に住んでいる。 小さい街だが、鰻を扱っている店は多く、有名どころのお店は一度は行っている。 また、鰻と言えば浜名湖を要する静岡県浜松市も有名(うなぎパイも)で、二度ほどだが人気店に行っている。 もちろん、東京でも…

どんど焼き

正月のお飾り等を処理するのがどんど焼きである。 子供の頃は東京だったためか、どんど焼きという言葉も知らず、お飾りはゴミとして処理していたように思う。 近くの神社で毎年行うどんど焼きが、今年はいつだったか調べてみたが、その途中で派生的にいくつ…

寿司を食す。

急に寿司が食べたくなってしまい、いつも行く回転寿司に出かけた。 金目鯛(うち2貫) マグロ赤身(うち2貫) 生しらす 赤海老に活ホタテ おしつけ(アブラボウス) うなぎ 生桜海老 イカ三種 赤海老の炙り 蒸し海老の炙り ツブ貝の炙り もう2貫赤海老の炙り…

車検とNew靴

ウチの愛車(自動車)は、トヨタのAQUAであるが、購入してから3年を迎え、最初の車検となった。 車検の内容自体は、まだ1回目ということもあり、大した問題は皆無だったのだが、今まで至れり尽くせりだったトヨタ販売店のサービスが色々終了することになった…

鯛を捌いてみた。

昨年の年末に「武峰」という野サバキ刀の記事をアップしたが、ブログを書くほどに調べ直すとやはり使ってみたくなった。 正直買ってから一度も研いでない(刃こぼれが怖くてほとんど使ってない)ため、切れ味が心配なところであるが、使ってみたくて溜まらな…

2017年が始まっている!

ちょっと油断していたら2017年が始まって既に4日になっている。 今年は(というか今年も)年始には年休を取っているので、今日は休みなのだが、「もう4日なのか-」という感が強い。 さて、今年も年末年始は帰省して初詣は鎌倉長谷寺に行っている。 妻が流産…