forestline’s blog

山にはまったダイバーのブログです。

2020年2座目 再び竜ヶ岳

1月18日、再び竜ヶ岳に行ってきました。 今度は妻と2人登山です。 この前週にも行っているのですが、その時登った印象として、周辺の低山で気軽に登れる石割山、パノラマ台、竜ヶ岳の中でも、ちょうどいい感じで登れると感じました。帰りの湖畔ルートも人が…

2020年1座目 竜ヶ岳

新年初の登山は、ダイヤモンド富士で有名な竜ヶ岳です。 いつもの職場の仲間KさんとHさんの3人で行ってきました。

令和2年初詣 鎌倉長谷寺

明けましておめでとうございます。 今年も元旦に鎌倉長谷寺に初詣に行ってきました。

2019年18座目 登り納めの日向山

12月も忙しくてなかなか山に行けませんでした。 今年の目標が、毎月2回山に行くこととしていたのですが、それは早々に破れ、ならば最低1回と思っていました。このままでは12月も7月に続いて山無月になってしまいます。それに何とも最近運動不足で、このまま…

2019年17座目 精進湖から行くパノラマ台

2019年11月30日に、予定外でしたがパノラマ台に行ってきました。 初めてでしたが、石割山と並んでリハビリに良さそうな山でした。 家を出るときには十二ヶ岳を目指して出発したはずなんですが…。 それでは、17座(座ではないかもしれないけど)目の記録行き…

今年も修善寺虹の郷に紅葉を見に行ってきたのだが…

11月16日、今年も修善寺虹の郷の紅葉を見に行ってきました。 最近、急に冷え込んで来たし、虹の郷のHPを見ると5日前に五分、3日程前に七分程度の見頃、とのことだったので、ちょうどいいかと思い、大体午後5時に現地入りしました。

2019年16座目 石割山

またまた、石割山に行ってきました。 とは言え、職場の仲間のとは初となります。今回は私、S君、Kさん、Hさんの4人で行きます。 最初は、日向山の予定だったんですが、紅葉が素晴らしいという谷川岳一の倉沢(ハイキングコース)に変更、その後一の倉沢が…

2019年 15座目赤岳

2019年10月5日、職場の仲間のHさんとSさんの3人で八ヶ岳の主峰、赤岳に登ってきました。私は2回目ですが、他のメンバーは初登頂チャレンジです。

2019年14座目 槍ヶ岳(3~4日目)

3日目 槍ヶ岳山荘~槍沢ロッヂ 槍沢ロッヂ~徳沢園 徳沢園 4日目 徳沢~上高地 明神~上高地 感想

2019年14座目 槍ヶ岳(2日目)

2日目 槍沢ロッヂ~ババ平 ババ平~大曲り 大曲り~天狗原分岐 天狗原分岐~坊主岩屋 坊主岩屋~殺生ヒュッテ 殺生ヒュッテ~槍ヶ岳山荘 槍ヶ岳山荘~槍ヶ岳~槍ヶ岳山荘

2019年14座目 槍ヶ岳(1日目)

9月17日~20日にかけて、我が家の夏休みイベントとして槍ヶ岳に行ってきました。

2019年13座目 谷川岳

9月7日土曜日、職場の仲間と谷川岳に行ってきました。 自分としては谷川岳は2度目になります。 forestline.hatenablog.com

2019年12座目 黒斑山(浅間山)

8月24日の土曜日、浅間山に向かいました。浅間山は現在、レベル2の規制がかかっており、登山道は、殺生河原分岐までしか行くことができません。 ということで、今回は黒斑山までいって、浅間山に登ったことにします。 プロローグ 活動データ 道具リスト 登山…

2019年11座目 西穂独標(8月10日)

8月17日の土曜日にいつもの職場の仲間と西穂独標に行ってきました。北アルプス初の人もいましたので、素晴らしい景色を見てもらいたいな。 活動データ プロローグ 道具リスト 鍋平高原へ 登山開始 独標へ 下山

2019年 ホテイランとツクモグサを探しパスタを食べる旅

6月22日土曜日に八ヶ岳に行ってきました。 思えば昨年のこの時期、ツクモグサを一目見てみたい、と美濃戸へ向かうつもりだったのですが、雪が溶けて間もないこの時期、美濃戸林道は荒れていて、去年乗っていたアクアでは通行が無理そうだったため、断念して…

母子で行く千畳敷カール

令和元年5月31日~6月1日、母子で千畳敷カールに行ってきました。 母は、「山に憧れがある」と私が小さい頃から言っており、私が山に行ったときの写真を見せるといつも羨ましがっていました。 そのため、何度か誘ったのですが、父が存命のときは、父が既に登…

2019年 十二ヶ岳(惨敗)

今年11座目に挑戦した十二ヶ岳(5月26日)ですが、惨敗しました。これほどの惨敗も珍しいほどに。

2019年10座目 燕岳

GW後半の5月3日~4日は、職場の山友と一緒に燕岳に行ってきました。自分としては、3回目の燕になります(うち1回は燕山荘まででしたが)が、同行したS君、Kさんは初めてになります。 forestline.hatenablog.com forestline.hatenablog.com

2019年9座目 茶臼岳(那須)

平成が令和に変わるゴールデンウィーク前半に、那須の茶臼岳に登ってきました。 茶臼岳は、那須岳とも言われていると思っていたのですが、那須岳というのは、茶臼岳、朝日岳、三本木岳の総称を言うようですね。 ja.wikipedia.org

2019年8座目 石割山

平成31年度は異動により新しい職務に就くことになったんですが、そのため4月8日から一週間研修所でみっちり座学の勉強でした。 そのため、「あ~山に行きて~」と現実逃避を考えていました。 研修所から解放され自宅に戻った翌日の4月13日、朝はゆっくりして…

2019年7座目 天狗岳(都合により撤退)

平成の次が令和と決まった週末、2019年4月6日、職場の仲間と天狗岳に向かいました。 この日の参加者は、私、S君、Kさん、Hさんと私とはお初になるSさんの5人です。 ところが、この日は天候があまり良くなさそうでした。

2019年6座目 三方分山

2019年3月23日は、精進湖付近の三方分山に登ってきました。 天気の予報はてんくらで「C」。でも、まあ、最近運動不足だし、トレーニングというつもりで 行ってみようか~ということで行ってきたのでした。

2019年5座目 北横岳

2019年3月16日、職場の仲間と北横岳に行ってきました。 メンバーは以前草津白根山に行ったメンバーのSさんとKさんです。 この日は、雪後曇りで風も結構吹く予報でしたので、防寒体制を万全にし、覚悟を決めて行きました。 ※GPSをスタート時に開始するのを忘…

2019年4座目 西穂丸山

2019年3月2日は移動性高気圧に覆われ、北アルプスから伊豆半島まで広く晴天が予想されていました。前回の入笠山から1ヶ月、何とか冬山に登りたいと計画し、唐松岳を目指しました。 朝4時に出発し車を走らせます。八ヶ岳PA辺りに来るとスキーヤーの車が目立つ…

2019年3月10日 松崎町三好のうなぎ

久しぶりに三好のうなぎが食べたくなってしまいました。 松崎町までは2時間程度かかっていたのが、伊豆縦貫道の延伸もあり、今は出口の交差点の先まで一気に行けるようになりました。そのため、1時間半程度で着いちゃいました。 というわけで、早く着きすぎ…

2019年3座目 入笠山

2019年2月9日、職場の友人と3人で入笠山に行ってきました。 この冬最強寒波来襲で、都心でも雪予報ということで寒さ対策を万全にしてきました。 入笠山は1年ぶり2度目になります。 forestline.hatenablog.com

2019年2座目 竜ヶ岳

2019年1月13日、3連休の中日は前日夜から関東平野部でも雪が観測されました。雪を味わういい機会と思ったこと、山中湖周辺の石割山での富士山眺望が3連続で失敗していることから、今回は本栖湖周辺の竜ヶ岳に行ってきました。初竜ヶ岳になります。

2019年1座目 石割山

2019年は毎月1座は登りたい、という話を書きましたが、まずは1座目。 12月は結局、父の不幸などで登に行けませんでしたので2ヶ月ぶりの山になります。リハビリを兼ねてのんびり出発してのんびり帰ってこれる石割山に行ってきました。

冬山ハイキングの装備(伝達メモ)

平成31年が始まりました。 昨年末は父親が亡くなり、色々と多忙な日々を過ごしていましたが、やっと落ち着いてきたかな(全部は済んでいないけれど)という感じです。

全部入りだった大菩薩嶺リベンジ

職場の仲間4人で大菩薩嶺に行ってきました。 私自身は大菩薩嶺は2度目ですが、1度目は前半はあまり天気がよくなく、眺望も今ひとつでした。今回はある意味リベンジになります。 一緒に行った4人は職場の仲間で、去年草津に一緒に行ったダイビング仲間のサカ…