forestline’s blog

山にはまったダイバーのブログです。

初東北登山 安達太良山に行ってきました。

2018年のGW後半は、安達太良山に行ってきました。 理由は、ちょっと東北の山にも侵攻してみようかと思ったこと、安達太良山は20年ほど前に職場旅行で登ったことがあるのですが、特に大変だった記憶がなかったので、多分楽だろうと思っていたことなどでした。…

恒例の山のホテルの躑躅を見に行く

この時期恒例ですが、山のホテルの躑躅を見に行きました。 つつじ・しゃくなげフェアは開催前ですから、まだちょっと満開というわけにはいきませんでしたが、特に石楠花はよく咲いていました。 今回は、いつものM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROでは…

富士市のOMOCHAでパスタの食べ放題を食す

最近、このブログが本当に食べログになってきているような気がしますが、、GW2日目の日曜日、富士市のOMOCHAでパスタ食べ放題に行ってきました。

伊豆山稜線歩道を刻む(達磨山~伽藍山)

5月の連休には、福島県の安達太良山登山を計画しているのですが、山らしい山には今年に入って以来全く行っていないという。 ちょっと不安だけれど、普通の山は道中ちょっとまだ怖いかもしれないし、出発が午前中遅くなるのもあれだし…と結局自分への言い訳が…

肉匠坂井で焼肉

4月14日は、うまい焼肉屋さんないかなーと、富士市肉匠坂井富士宮バイパス店に行ってきました。

エイプリルフールに寿司

エイプリルフールに寿司を食べに行きました。 といっても4月1日に食べに行っただけでエイプリルフールは何の関係もありません。

もうすぐ転勤

予定どおり、異動の内示が出ました。 新幹線通勤もやっと終わりです。

香貫山に普通の桜を観賞するためにでかけました

山にもとんと行っていないし、そろそろ里にも普通の桜が咲き出している、ということで、香貫山に桜の観賞に行ってきました。

元の木阿弥

最近、お腹が出すぎなので、近くの市民プールに行って泳ぐことがあります(「よく泳いでいます」とか「いつも泳いでいます」とか言わないところが正直)。

’18 河津桜

今年も河津桜の季節になって参りました。 昼間っから河津の河津桜は人が多すぎなので、南伊豆の河津桜を昼に堪能し、夜に河津に夜桜を見に行く行程と、要するに去年と同じ行動を取ることにしたのでした。 もちろん、南伊豆には西伊豆経由で行く(天城から河…

裾野で温泉

冬になるとスタッドレスタイヤがない我が家では、山に行けなくなります。 耳と鼻が調子悪くなっており、ダイビングにも行けません。 そのため、最近温泉にも行ってなかったのですが、日頃の疲れを癒やすべく、家から車で30分少々の場所にある温泉に出かけま…

三嶋大社へ

正月のお飾りを納めに三嶋大社に行ってきました。

三好の鰻

前日、道路凍結のため順延となった松崎町へのうなぎ食べプチ旅行を決行しました。 個人的に一番美味いと思う鰻屋さん「三好」さんへレッツらゴー。

三島だって寒い

私の住んでいる街は静岡県三島市です。 静岡県というと温暖で雪は降らないし道路も凍らない、と思う人が多いと思うのですが。 松崎町にうなぎを食べに行こうと思ったら、道路が凍ってました。 もちろん車も。 そのため、順延。それだけの話ですが。

来年度のバイクの行方

多分4月には異動になると思います。 異動先によっては、バイクに乗る機会がほぼなくなってしまうかもしれません。

元旦は恒例の長谷寺詣で

元旦は毎年恒例の長谷寺詣でをしました。 今年で31回目になるのだと思います。供養も兼ねていますので毎年、これだけは欠かせません。

正月には鯛を。

正月には実家に戻ります。 元日には、年老いた両親の元に兄弟三人とその家族が集まって食事をするのが習わしになっています。 毎年何かしら買っていくのですが、今年は正月なので、鯛を買うことにしました。 といっても、私が住んでいる三島では、鯛は沼津漁…

カレーハウスJIB足高店に行ってきました。

2017年12月28日、私の職場は本日御用納めですが、今日は年休を取りました。 妻は仕事なので、一人でカレーを食べにJIB足高店に行ってきました。 古民家風の店舗で雰囲気もよく、女性客も多いです。

修善寺の虹の郷に紅葉のライトアップを見に行ってきた。

今年は、週末が忙しかったり、風邪気味になったりで紅葉登山を全くしなかったのですが、2017年11月25日に、恒例の修善寺虹の郷のライトアップ紅葉に今年も欠かさずに行ってきました。 forestline.hatenablog.com

iPhoneⅩがやってきた。

僕のスマホはiPhone6Plusだったのだが、3年使用したし、iPhoneⅩに機種変更しました。

芝生と木階段と伊豆らしい風景だった達磨山ハイキング

月の3連休。日頃の仕事疲れもあり初日をだらだらすごし、2日目には山に行こうかと思っていたのですが、よさげなところが何となく思い浮かばず、どーしよーかなー、と考えていました。もう少しで怠惰な3日間を過ごしてしまうところだったのですが、近くの達磨…

色々な道を楽しめて感無量だった横岳(八ヶ岳)縦走

僕も妻も意外と鎖場チックな山が好きなものですから、今回は横岳縦走にチャレンジしてきました。 昨年赤岳に登っていて、コースも多少重複します。楽しいコースでした。そこに縦走部分が入るのですから、楽しみにしていたのですが、樹林帯、涸れ沢、急登、鎖…

待っていてくれた妙齢の女王に感謝したガスと霧と雨時々曇りの草津白根山

登山はいつも相方と二人がほとんどなのですが、先日職場の友人であるサカキと一緒に越前岳に行ってきました。そして、今回はサカキに加え、赤岳には県界尾根からしか登ったことがないとか、富士山は一合目から登りました、というマニアックでタフな登山を主…

青空と強風の中、決して楽ではなかった立山三山縦走(2日目)

意外に浄土山への上り下りと、雷鳥荘までの歩行で「もう登山満足」となっていたのですが、せっかく計画したのだからと20時に就寝し、2時に起床しました。 本日の予定は、 雷鳥坂⇒剣御前小舎(朝食)⇒別山⇒真砂岳⇒富士ノ折立⇒大汝山⇒雄山 という縦走を計画し…

青空と強風の中、決して楽ではなかった立山三山縦走(1日目)

9月13日~14日と今年の登山のメインイベントとなる立山三山縦走を行い、無事帰ってきました。 概ね天気がよく、立山は見た目雑誌にあるような姿を終始見せてくれました。が、初冬を思わせる冷たい風と僕にとっては長い距離を歩くことは、楽ではありませんで…

立山三山に行ってきます。(準備編)

今年は本当は槍ヶ岳に行くつもりだったのですが、相方が天狗岳で足を骨折したため、ちょっと無理だろうと。それで私の希望で立山三山に行くことにしました。 今、書いているのは9月11日。立山山行は9月13日~14日。というわけで今回はその準備編です。

LOWA TIBET LL WXL お手入れ

先日の越前岳でどろんこになった私のTIBETですが、立山山行を前にお手入れをし、完了しました。

LOWA TIBET LL WXLの履き慣らしに越前岳に行ってきました。

自分なりにまあ満足のいく仕上がりにしたLOWA TIBET LL WXL(以下「TIBET」)ですが、いよいよ、履き慣らしのための山行に出かけることにしました。 同行者は、職場の友人のサカキです。彼とはダイビング仲間でもあります。 最高の靴に仕上がっているといい…

LOWA TIBET LL WXL WAX加工 番外

WAX加工をしていく工程での写真をblogに上げてきましたが、その変遷をまとめてみました。

LOWA TIBET LL WXL WAX加工完了

WAX加工完了しました。23日のシュプリーム加工の後に山羊ブラシで磨いてもさほど変かはなく、磨き布で磨いてもやはりやや曇る感じで、更に馬毛ブラシで磨き直して完了としました。