forestline’s blog

山にはまったダイバーのブログです。

紅葉を楽しみに石割山へ

11月3日、いつもは山に紅葉を見に行くことはなかったのですが、色んな人のブログを見ていると、見てみたくなってしまいました。 正直、白山のときの体の変調が若干トラウマになっていまして、遠くの山に行くより近くの山に行ってみることにし、これもよく読…

新型フォレスターSKAの感想(納車1ヶ月)

さて、新しい相棒であるフォレスターが納車されてから1ヶ月が経過しました。そこで、今現在の感想などをちょっと書いてみようと思います。(文字ばかりですみません) 動力性能 燃費 乗り心地 居住性 装備 アイサイトツーリングアシスト ルーフレール パワー…

近場の山の駐車場調べ

今日は3連休の最終日でしたが、比較的近場である富士五湖周辺の山の駐車場状況を調べてきました。

白山登山(4日目:帰宅へ)

初めての車中泊はちょっとドキドキしましたが、快適に眠れました。(何度も目が覚めたけれど) 4日目も1日雨の予報ですが、白川郷はちらっとでも見てみたい。というこで白川郷へ向かいます。

白山登山(3日目:下山)

何度目かの覚醒のとき、妻が起き上がって山頂へ御来光を見に行く支度をしていました。腕時計を見ると4時を回ったところでした。 「さて、どうしようか。昨日、ああは言ったものの、ここで登らないと登頂せずに下山することになる。。」とそう考えてしまいま…

白山登山(2日目:登山)

この日はメインイベントの白山登山の日です。 前夜は1時間おきに目が覚めるなど、熟睡にはほど遠い感じでしたが、それほど体調は悪くなく、むしろ回復した感じで、3時に起き出し、朝食と風邪薬、荷物の整理を済ませて、4時過ぎにチェックアウトしました。

白山登山(1日目:金沢)

遅い夏休みを利用して、白山登山に行ってきました。 せっかく北陸に行くので、登山だけではなく観光やフォレスターでの車中泊も経験するため、3泊4日の小旅行です。 1日目は金沢市内に泊まり、2日目は白山の室堂で小屋泊、3日目は高山辺りの道の駅で車中泊を…

新型フォレスターSKA 購入(オプション)

購入したフォレスターのオプションについての記録になります。 forestline.hatenablog.com forestline.hatenablog.com

新型フォレスターSKA 購入(後編)

さて、フォレスター購入の後編の記事です。 ちなみに、前編はこちら。 forestline.hatenablog.com

新型フォレスターSKA 購入(前編)

今回は、車を乗り換えることにしたので、その経緯を記録しておきます。

初東北登山 安達太良山に行ってきました。

2018年のGW後半は、安達太良山に行ってきました。 理由は、ちょっと東北の山にも侵攻してみようかと思ったこと、安達太良山は20年ほど前に職場旅行で登ったことがあるのですが、特に大変だった記憶がなかったので、多分楽だろうと思っていたことなどでした。…

恒例の山のホテルの躑躅を見に行く

この時期恒例ですが、山のホテルの躑躅を見に行きました。 つつじ・しゃくなげフェアは開催前ですから、まだちょっと満開というわけにはいきませんでしたが、特に石楠花はよく咲いていました。 今回は、いつものM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROでは…

富士市のOMOCHAでパスタの食べ放題を食す

最近、このブログが本当に食べログになってきているような気がしますが、、GW2日目の日曜日、富士市のOMOCHAでパスタ食べ放題に行ってきました。

伊豆山稜線歩道を刻む(達磨山~伽藍山)

5月の連休には、福島県の安達太良山登山を計画しているのですが、山らしい山には今年に入って以来全く行っていないという。 ちょっと不安だけれど、普通の山は道中ちょっとまだ怖いかもしれないし、出発が午前中遅くなるのもあれだし…と結局自分への言い訳が…

肉匠坂井で焼肉

4月14日は、うまい焼肉屋さんないかなーと、富士市肉匠坂井富士宮バイパス店に行ってきました。

エイプリルフールに寿司

エイプリルフールに寿司を食べに行きました。 といっても4月1日に食べに行っただけでエイプリルフールは何の関係もありません。

もうすぐ転勤

予定どおり、異動の内示が出ました。 新幹線通勤もやっと終わりです。

香貫山に普通の桜を観賞するためにでかけました

山にもとんと行っていないし、そろそろ里にも普通の桜が咲き出している、ということで、香貫山に桜の観賞に行ってきました。

元の木阿弥

最近、お腹が出すぎなので、近くの市民プールに行って泳ぐことがあります(「よく泳いでいます」とか「いつも泳いでいます」とか言わないところが正直)。

’18 河津桜

今年も河津桜の季節になって参りました。 昼間っから河津の河津桜は人が多すぎなので、南伊豆の河津桜を昼に堪能し、夜に河津に夜桜を見に行く行程と、要するに去年と同じ行動を取ることにしたのでした。 もちろん、南伊豆には西伊豆経由で行く(天城から河…

裾野で温泉

冬になるとスタッドレスタイヤがない我が家では、山に行けなくなります。 耳と鼻が調子悪くなっており、ダイビングにも行けません。 そのため、最近温泉にも行ってなかったのですが、日頃の疲れを癒やすべく、家から車で30分少々の場所にある温泉に出かけま…

三嶋大社へ

正月のお飾りを納めに三嶋大社に行ってきました。

三好の鰻

前日、道路凍結のため順延となった松崎町へのうなぎ食べプチ旅行を決行しました。 個人的に一番美味いと思う鰻屋さん「三好」さんへレッツらゴー。

三島だって寒い

私の住んでいる街は静岡県三島市です。 静岡県というと温暖で雪は降らないし道路も凍らない、と思う人が多いと思うのですが。 松崎町にうなぎを食べに行こうと思ったら、道路が凍ってました。 もちろん車も。 そのため、順延。それだけの話ですが。

来年度のバイクの行方

多分4月には異動になると思います。 異動先によっては、バイクに乗る機会がほぼなくなってしまうかもしれません。

元旦は恒例の長谷寺詣で

元旦は毎年恒例の長谷寺詣でをしました。 今年で31回目になるのだと思います。供養も兼ねていますので毎年、これだけは欠かせません。

正月には鯛を。

正月には実家に戻ります。 元日には、年老いた両親の元に兄弟三人とその家族が集まって食事をするのが習わしになっています。 毎年何かしら買っていくのですが、今年は正月なので、鯛を買うことにしました。 といっても、私が住んでいる三島では、鯛は沼津漁…

カレーハウスJIB足高店に行ってきました。

2017年12月28日、私の職場は本日御用納めですが、今日は年休を取りました。 妻は仕事なので、一人でカレーを食べにJIB足高店に行ってきました。 古民家風の店舗で雰囲気もよく、女性客も多いです。

修善寺の虹の郷に紅葉のライトアップを見に行ってきた。

今年は、週末が忙しかったり、風邪気味になったりで紅葉登山を全くしなかったのですが、2017年11月25日に、恒例の修善寺虹の郷のライトアップ紅葉に今年も欠かさずに行ってきました。 forestline.hatenablog.com

iPhoneⅩがやってきた。

僕のスマホはiPhone6Plusだったのだが、3年使用したし、iPhoneⅩに機種変更しました。