forestline’s blog

山にはまったダイバーのブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

登ってみたい山=笠ヶ岳

NHKBSプレミアムで時々「にっぽん百名山」という番組をやっていて、時間が合うときには見ている。 www4.nhk.or.jp 今日は、笠ヶ岳をやっていた。 笠ヶ岳。正直今年になるまで全く知らない山だったのだけれど、焼岳に登ったときに綺麗な山容に惹かれた。 最低…

ドライボックス

カメラやレンズにはカビが生えるといいます。 今までそんなに気にしたことはなく、ホームセンターにあった収納ボックスに、水取ぞうさんを入れて保管していて、湿度計もなかった。 ( ↓こんなようなやつ) ワイドストッカー AZ-600 ブルー/グレー 出版社/メ…

レンズのプロテクター

www.olympus-imaging.jp NEWレンズを買ったのだが、今までレンズ保護のプロテクターは付けたことがない。 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROは、僕のお小遣いからすると相当に高い買い物だったし、過失による破損による保険はないのがちょっと心配。 …

虹の郷

毎年この季節になると、修善寺の虹の郷の紅葉が色づき、通常16時で閉園するところ、ライトアップの上、21時まで開園時間を延長される。 そのため、ライトアップされた紅葉を鑑賞するため、ここ4~5年、毎年のように夫婦で出かけている。もちろん、カメラ持参…

人間ドック

恒例の1泊2日の人間ドックに行ってきた。 この日は朝から冷たい雨。東京では11月にしては50数年ぶりの雪とのことであった。 そのため、バイクではなく車で行ったのだが、道が渋滞していて、わずか病院まで100mの距離に10分もかかってしまった。 ドックの結果…

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO試し撮り

もう夜だし今日は寒いので、家の中で試し撮りをしてみた。 気になるのは画質もそうなんだけれども、手ぶれ補正についてである。 E-PL3には、一応、「内蔵式(撮像センサーシフト式手ぶれ補正)、3モード(I.S.1、I.S.2、I.S.3)」というものがついている。し…

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

注文していたレンズが届いた。 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROである。 僕にとっては初めてのPROシリーズレンズとなる。 こんな大きな箱で届いた。 レンズの外箱はこれである。さっきの段ボールの半分の大きさもない。 箱の中には、厚いが何カ国語…

幸せの黄色いテル坊

グレートトラバースではネットショップもあり、グレートトラバースに関係のある小物やDVDなどを売っている。 今回、人気だった幸せの黄色いテル坊が再販されたので、百名山テル坊と二百名山テル坊の2つを購入した。 相方に「どっちがいい?」と聞いてみたと…

スーパームーンだったはず。

今夜は68年ぶりの超接近になるスーパームーンだったらしい。 「だったらしい」と言ったのは、今日は今朝から曇り、昼過ぎからずっと雨だったからだ。 以前は喜んで月の撮影を敢行(とはいえ、M3/4であるE-PL3で手持ち、60mmマクロレンズを流用してのものであ…

お休み

風邪が抜けずに体がだるく、本日は会社をお休みした。 薬を飲んで一日中ベッドで寝ていたのだが、まだ調子が戻らない。

誕生日プレゼント

今日は東京の実家の離れに暮らす息子の誕生日。 誕生日プレゼントはヘッドフォンがいいらしい。 オーディオマニアでもないのに、クラシカルというイメージのヘッドフォンが欲しいとはなあ、と思いつつ、リクエストに応えた。 ゼンハイザー オープン型ヘッド…

風邪

休日の土曜日の朝、起きたら扁桃腺が腫れて痛い。 病院に行くべきだろうが、かかり付けの内科は最近評判いいらしく混んでいて、平気で1時間待ちとかある。 今日はゆっくり体を休めることにして、市販薬で何とか持ちこたえることにした。 昼食後、昼寝から起…

さて、OLYMPUS E-M1 MarkⅡはどうしようか

今の僕のカメラは、OLYMPUS E-PL3という5年前に買ったカメラです。 基本的にはこいつで街も山もダイビングも撮影しています。(ダイビングには防水プロテクターの防水プロテクターの PT-EP05Lを取り付けています。) そして雨の日には、OLYMPUS Tough TG-3で…