forestline’s blog

山にはまったダイバーのブログです。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

注文していたレンズが届いた。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROである。

僕にとっては初めてのPROシリーズレンズとなる。

こんな大きな箱で届いた。

 

レンズの外箱はこれである。さっきの段ボールの半分の大きさもない。

 

箱の中には、厚いが何カ国語ものページがあるので実質2pくらいの取説やら保証書と一緒に、レンズを入れるバッグが入っていた。

 

お出ましだ。慣れていないせいかとても立派で大きく感じる。

E-PL3に付けてみた。でかっ(笑)

 

ちなみに今までの標準ズームであるM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II Rだと

こんな感じである。今持っている一番いいレンズであるM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroと3つ並べてみた。

 

大きさの違い半端ないです。(上が今回買った12-100mm、真ん中が60mm、下が14-42mm)

 

重さもかなり違っていて、

14-42mm  113g

60mmMacro 185g

12-100mm  561g

です。ちなみにカメラであるE-PL3の重さがバッテリー、カードこみで313g。

これ、マウント大丈夫だよね?と心配になるくらいである。

 

レンズの口径もかなり違う。

 (笑)

 

ちなみに

12-100mmはφ72mm

60mmMacroはφ46mm 

14-42mmはφ37mm 

である。

 

長くなったのでちょいと試し撮りしたのは別途。