forestline’s blog

山にはまったダイバーのブログです。

レンズプロテクターZetaQuint

悩んだ末、レンズプロテクターを購入した。

 

 

ケンコートキナーのZetaQuintである。

amazonでちょっと安かったのだ。

 

 

 

(これは82mmだが、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROは72mm)

 

レンズにつけるとこんな感じ。

 

 

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのワイ端での最小撮影距離がレンズ端から数センチとめちゃくちゃ寄れるので、僕は多分、被写体をレンズに触れさせてしまう予感がすごくした。

そのため、プロテクターは必須ということになった。

ZetaQuintは、ガラスが強化ガラスになっており、また、枠もジュラルミンと硬質な金属でできているらしい。だから高いそうな。

 

しかし、この記事前に書いたような気がするんだけどなぁ。。ま、見つけたら削除するか。