forestline’s blog

山にはまったダイバーのブログです。

ローストビーフを作ってみた。

ローストビーフ丼を作ってみました。

 

 

 

材料

  1.  スーパーで買ったローストビーフ用お肉 1パック(500gくらい)
  2.  塩 適量
  3.  こしょう 適量
  4.  オリーブオイル
  5.  ゆず胡椒 小さじ1くらい
  6.  ポン酢 50cc
  7.  わさび 適量
  8.  ご飯

作り方

  1.  お肉を常温に戻します。
  2.  常温に戻したお肉に塩とこしょうをすり込みます。塩は多めでよいかと思います。表面がざらざらするくらいです。
  3.  その後30分寝かします。
  4.  フライパンにオリーブオイルを入れて弱火で熱します。(以降肉を焼く場面は全て弱火です。)
  5.  オリーブオイルが馴染んだ程度で、寝かしていた肉を入れます。この時はトングを使うといいです。6面全て焼くのですが、肉の大きさによって火の通りが違うので一概に言えません。500gくらいの長細い肉だと、1面1分くらいが限度かと思います。
  6.  最初に面積の小さい部分をトングで持って焼きます。
  7.  次に面積の大きい部分を焼きますが、保持しなくても立っているようなら、ふたをしちゃいます。
  8.  そうして全ての面を焼き終わったら、火を止めて10分ほど余熱で焼きます(ふたはしたままです。)。
  9.  10分経ったら、肉を取りだしてアルミホイルの上に置き、焼き芋のように巻いてしまいます。そうして20分ほど待ちます。(一度切って生加減を確認し、生すぎるとかであれば、再びアルミホイルでくるんで更に10分待って下さい。)
  10.  フライパンには肉汁が入っているので、そこにポン酢を投入して火を中火にかけます。
  11.  沸騰してきたらゆず胡椒を入れて溶き、火を止めます。ソースの完成です。(必要に応じて味を調えて下さい。)
  12.  アルミホイルから肉を取りだし、肉の線維に沿ってなるべく薄く切ります。(上等な肉なら好きに切ればいいと思います。)
  13.  ご飯の上に肉を載せて、ソースをかけてわさびを載せて完成です。

※好みの火の通り加減や肉の大きさによって、面の焼き時間の他、火を止めて寝かす時間、アルミホイルで放置する時間、まちまちに変わってくると思うので、失敗したら試行錯誤しましょう。