forestline’s blog

山にはまったダイバーのブログです。

渡り蟹のトマトクリームパスタを作った。

 

渡り蟹のトマトクリームパスタを作りました。

 

f:id:forestline:20170813150243j:plain

 

 

材料

  1.  タマネギ 1個
  2.  ニンニク 半個
  3.  オリーブオイル 少し多め
  4.  渡り蟹 2パック
  5.  白ワイン 500ccくらい(1本)
  6.  カットトマト缶 2個
  7.  塩 適量
  8.  こしょう 適量
  9.  味覇 大さじ1くらい
  10.  生クリーム 200cc(1パック)
  11.  生フェットチーネ(まあ、好きなパスタを入れたらよいです)

 

作り方

  1.  タマネギをみじん切りにします。
  2.  ニンニクをスライスします。
  3.  フライパンにオリーブオイルを少し多めに入れ、ニンニクを入れてて中火にします。
  4.  フライパンが熱せられたら、タマネギを入れて炒めます。
  5.  タマネギがしんなりしたら、甲羅側からカニを入れます。中火のままでいいと思います。
  6.  甲羅に焦げ目がついたらひっくり返します。腹側にも焦げ目がついたら白ワインを全部入れます。(カニの焼きが甘いと生臭くなります)
  7.  白ワインを入れたらふたをして、1時間ほど煮込みます。
  8.  白ワインが多すぎたときには、ここで長めに煮て飛ばします。大体カニがワインで浸っているくらいにします。
  9.  この辺で、パスタ用の鍋に水と塩を入れて火をかけておきます。
  10.  手間でなければ、煮終わったところではさみ以外のカニを取りだして、取りだしたカニの身をほじってフライパンに投入します。
  11.  次にトマト缶を全部入れて、弱火にし、味覇を入れて溶かします。それにこしょうを少々入れて10分煮ます。
  12.  10分煮たら、カニの爪をいったん取りだして別容器に置いておきます。
  13.  フライパンに生クリームを全部投入します。
  14.  ぐつぐつなったら火を止めちゃってOKです。
  15.  パスタ用鍋のお湯が沸騰していると思うので、パスタを投入。茹で時間より気持早く上げて水を切っちゃいます。(ゆで汁が多く入るとソースが薄くなってしまう)
  16.  パスタをソースの入ったフライパンに投入して混ぜ混ぜしてもよし(この場は茹で時間を少し短めに)、更にパスタを盛り付けてソースをかけてもどちらでもよいです。
  17.  最後に、取っておいたカニの爪を飾りに載せて完了。(写真には刻みパセリやカニ缶の肉が入っていたりします。)