forestline’s blog

山にはまったダイバーのブログです。

白山登山(4日目:帰宅へ)

初めての車中泊はちょっとドキドキしましたが、快適に眠れました。(何度も目が覚めたけれど)

4日目も1日雨の予報ですが、白川郷はちらっとでも見てみたい。というこで白川郷へ向かいます。

道の駅「瀬女」はとてもきれいな道の駅でした。トイレもドアが付いていて虫が入りにくいです。

瀬女のレストランが7時半に開く、、、と勘違いしていて、朝食を瀬女で食べて行こうと思っていたのですが、よく考えてみればそんなに早く営業するわけもなく。

この日の行程もそれほど余裕があるわけではないので、朝食は白川郷で摂ることにし、出発です。

嬉しいことに雨はほとんど上がっています。白川郷には、白川郷ホワイトロードを使って行きました。ちなみに朝の開通は8時からです。

この白川郷ホワイトロードは、料金が1,600円と結構なお値段なのですが、この道路を使わないと金沢までまた戻って白山をぐるりと迂回する必要があります(要するに金沢に来た道を戻る)。

このホワイトロードは結構長くて24.5kmの行程になります。道自体はそれほど急カーブの連続というわけではないのですが、かなり山深く、高所を走ります。また、滝も随所に見られ、見所付近には駐車場もいくつかあります。といった道路で、結論としては、非常に楽しめる道で、お勧めです。

ホワイトロードを降りるとすぐに白川郷に着きます。白川郷といっても具体的にどこに行けばいいの、、?

事前調査が不備だったことと、朝食がまだだったために取りあえず道の駅に行くことにしました。

道の駅「白川郷」にて、職場とご近所へのお土産を買い、9時30分になったため、食堂も開いたので、「秋そば」というものを注文しました。この辺はおそばも美味しいらしいです。

美味しかったです。

道の駅「白川郷」にも、合掌造りの家が展示されているらしいのですが、運良く、雨が上がっている時間が続いているので、降る前に、見回りたいので、どこの駐車場に停めればいいのか知らなかったのですが、何となく「せせらぎ駐車場」が広そうでよさげでした。

結果的には、一番メジャーな駐車場だったみたいです。

最初はさらさらっと見回ってささっと帰ってこようと思ったのですが、結構楽しく見回ってしまいました。

意外だったのは、この集落の中にもお土産さんや食べるところが、結構あるんですね。そうか、ここは普通に人が住んで生活している町というか村というか集落なのだから、お土産屋さんや食べ物屋さんがあって当たり前なんですね。

合掌造りの家の隣に畑が、前には物干しと軽トラ。見せ物ではなく家として使って生活していらっしゃるんですよねえ。世界遺産登録前はこんなに騒がしくなかったろうに。プライバシーの侵害にはならないのだろうか、、。などと考えてしまいました。

それにしても外国人が多かったです。中でも中国人が多かったなあ。

白川郷で大分時間を費やしてしまいました。帰るまで雨が降らなかったのはありがたかったです。次は高山に向かったのですが、やはり途中で本降りの雨になってしまいました。

そのため、高山の町並みを見るのは次の機会にし、取りあえず高山ラーメンを食べに行くことにしました。ネットで調べた、「甚五郎ラーメン」です。

何とか駐車場が空いていて良かったです。結構狭いです。

お店には並ぶことなくそのまま席に着くことができました。

こちらが高山ラーメンです。お味は何とも懐かしい味。地元ではラーメンとは呼ばずに中華そば叉はそばと呼ぶとのこと。確かにラーメンというより中華そばという感じです。あっさりしていますが、美味しかった。

さて、いよいよ帰路につくのですが、どうせなら温泉に入って帰りましょう。ということで、馴染みのある「平湯温泉」に行くことにしました。どうせ帰り道ですし。

平湯温泉では、定番の「平湯の森」に行きました。

ここは大きいですね。駐車場もほぼ満車なくらい人が来ているのに、中はそうでもないのです。ちょっと足がアレで歩行に支障があるので、露天は行かずに内湯のみにしました。それでも、いいお湯でした。

その後は、沢渡をとおり松本ICから中央道に乗って帰宅したのですが、沢渡から松本までが長かった、、。今まで何度も走ってますが、やたら長く感じました。疲れてたからですかね。

夕飯は、なぜか無性にとんかつが食べたくなったので、御殿場のとんかつ屋さん「かつ榮」に。

おいしかったー。

で、自宅に近いガソリンスタンドで給油をして、帰宅しました。

この旅の走行距離は、468.1km+552.6km=1,020.7kmとなりました。

4日間で1,000km以上走って標高差1,400mの山に1泊してきたんですから、考えてみれば結構ハードな旅でした。

でも、やっぱりフォレスターのアイサイトツーリングアシストのお陰なのでしょうか。運転はそれほど疲れませんでした。

フォレスター納車後初めての旅でしたが、とても満足できるものでした。登山はダメダメでしたけど、、、。