forestline’s blog

山にはまったダイバーのブログです。

新型フォレスターSKA 購入(オプション)

購入したフォレスターのオプションについての記録になります。

 

 

forestline.hatenablog.com

 

 

forestline.hatenablog.com

 

 

 

まず、メーカーオプションからです。

私の購入したフォレスターはX-BREAKです。グレードがPremiumだと標準オプションが変わってきます。

 

 メーカーオプション

ルーフレール

※これはX-BREAKには標準装備となります。

ãã©ã¬ã¹ã¿ã¼ãX-BREAKãã¯ãªã¹ã¿ã«ãã¯ã¤ãã»ãã¼ã«

 

 

パワーリヤゲート

 不要かと思いましたが、閉めるときに妻が大変そうでしたので。当然ですが途中で止めることもできますし、メモリー機能で登録した開閉度でストップさせることも可能です。

 ãã©ã¬ã¹ã¿ã¼ããã¯ã¼ãªã¤ã²ã¼ã

 

キーレスアクセス&パワーシート

 キーレスアクセスは必須でした。便利この上ないので。一方パワーシートは不要でした。99%私しか運転しませんのでメモリー機能も不要でしたし。しかし、当たり前の便利機能であるドアミラーの自動格納とパワーシートがセットになってしまっているので、やむなく選択しました。

※実際パワーシートを展示車で使ってみたところ、一番前にシートをずらそうと(車内泊用に)やってみたら、かなり時間がかかりました。

 ãã©ã¬ã¹ã¿ã¼ãé転席ã·ã¼ãããã¸ã·ã§ã³ã¡ã¢ãªã¼ã¹ã¤ãã ãã©ã¬ã¹ã¿ã¼ããã¢ãã©ã¼ãªã¼ãæ ¼ç´ãä½åã¤ã¡ã¼ã¸

 

アイサイトセイフティプラス(運転支援)

 隣の車線を追い越していく車を把握する機能、真横ちょい後の見えにくい場所にいる車を把握する機能、高速道路のSA等で両隣に駐車している車があり、バックで出ようとするとき走ってくる車を把握する機能があります。
よく使う道路で合流路があるのですが、こちらが本線が見えにくい道路になっており、何度かひやりとしたことがあるのですが、そういうときに役立つことを期待しました。また、バックで出るときも車が来ていないかどうか見えなくても分かると助かると思っています。

ãã©ã¬ã¹ã¿ã¼ãè»ç·å¤æ´æ¯æ´ ã¤ã¡ã¼ã¸

 

ãã©ã¬ã¹ã¿ã¼ãæ­»è§è»ä¸¡æ¤ç¥ ã¤ã¡ã¼ã¸

 

 ãã©ã¬ã¹ã¿ã¼ãå¾éææ¯æ´ ã¤ã¡ã¼ã¸

アイサイトセイフティプラス(視界拡張)

 「運転支援」に比べて必要度は低いかと思ったのですが、付けました。アクアに乗っているとき、駐車して前方に出ようとしたとき、隣の大きめのミニバンの前を子供が走ってきたのですが、私からは全く見えず、ヒヤリとしたことがありました。前方の死角を映し出すフロントビューモニターがそんなとき有用かと思いました。
また、ザックを荷台に積むとアクアではバックミラーが役立たずになっていました。フォレスターは背が高いのでそこまでにはならないと思いますが、荷台の荷物の状況にかかわらずバックミラーの後方視界が得られるスマートリヤビューモニターも面白いかな、と思っています。

 ãã©ã¬ã¹ã¿ã¼ããã­ã³ããã¥ã¼ã¢ãã¿ã¼ ã¤ã¡ã¼ã¸

 

ãã©ã¬ã¹ã¿ã¼ãã¹ãã¼ããªã¤ãã¥ã¼ãã©ã¼ ãã©ã¼ã¢ã¼ã

↑ミラーモード

ãã©ã¬ã¹ã¿ã¼ãã¹ãã¼ããªã¤ãã¥ã¼ãã©ã¼ ãã£ã¹ãã¬ã¤ã¢ã¼ã

↑ディスプレイモード

ステアリング連動ヘッドランプ

 ※これは全車標準装備です。
 山に行くときは夜走ることが多いのですが、林道に入ると真っ暗でしかも曲がりくねっており、走る先がヘッドライトに照らされず怖い思いをすることがあります。車輪の舵角に応じて照射角度を変えてくれるこの機能にも期待しています。

 ãã©ã¬ã¹ã¿ã¼ãã¹ãã¢ãªã³ã°é£åãããã©ã³ã ã¤ã¡ã¼ã¸

 

全車速追従機能付きクルーズコントロール+車線逸脱規制

 ※これも全車標準装備です。
 山に行くときには高速道路を結構走ります。毎回結構疲れるのですが、前を走る車に追従し、いなければ設定速度で自動で走り、かつ、車線を逸脱しないようステアリング操作を自動でしてくれるアイサイトツーリングアシストには非常に期待しています。※ハンドルから手を離すことはできません。

ãã©ã¬ã¹ã¿ã¼ããã¼ãªã³ã°ã¢ã·ã¹ã ã¤ã¡ã¼ã¸

 

 ディーラーオプション

 

カーナビ(パナソニック

 ナビは悩みました。標準ナビであるビルトイン(画面大きさ8インチ)は高いので。アクアの時には、安いナビを取り付けていたのですが、検索のヒット率も悪いし、ナビゲーションもあまり賢くなかったので、ナビゲーションにはスマホのナビを主体に使っていました。ですので、今回もナビで大枚はたくのは本意ではなかったのですが。結果的には、一番高いパナのナビになってました(困惑)。

ããã½ãã㯠ãã«ãã¤ã³ãã

 

リヤビューカメラ

 リヤビューカメラなどは標準でついていてもいい時代のような気もしますが、オプションになっています。これがないと、バックに入れたときに後の画面が表示されません。アクアにも付けており、ないと不便と思うようになってしまいました。

ãã¹ãã« ãã©ã¬ã¹ã¿ã¼ ã¢ã¯ã»ãµãªã¼ãµã¤ãããªã¤ãã¥ã¼ã«ã¡ã©ï¼C-MOSï¼ã®èª¬æ

 

ETC2.0

 ETCはどうせ付けるのですが、ディーラーのは高めです。後付けでもよかったのですが、最初から付けていた方が見た目すんなり収まるので。

Panasonic ETC 2.0 è»è¼å¨ã­ãã

 

 

 

スバル純正ドラレコ

 ドラレコはケチなウチの会社の社用車にも付いている時代です。アクアにはありませんでしたし、まあ、なければないでいいのですが、万が一のときの保険と考えると、付けていた方がいいかなーと思いました。

 ドラレコも純正は高くて後付けでも良かったのですが、アイサイトのカメラとの干渉防止のためや、まあ、なんだかんだと純正なら間違いないだろう(情弱の考え)と思考停止に陥り、選択しました。間違いではなかったことを祈りたい。

ãã¹ãã« ãã©ã¬ã¹ã¿ã¼ ã¢ã¯ã»ãµãªã¼ãµã¤ããSUBARUç´æ­£ãã©ã¤ãã¬ã³ã¼ãã¼ã®èª¬æ

 

 

カーナビ外部入力ユニット

 HDMIとUSBが使えます。これがあると、スマホのストレージにある動画や写真がナビ画面に映し出せる(はず)というものです。Netflixなどは事前に動画をダウンロードできますので、車中泊時などに使えるかな?と期待したものです。

ããã½ãã㯠ãã«ãã¤ã³ããï¼ãããã¤ã¼ãæ­è¼ï¼ã¤ã³ãï¼ ç¹å¾´ã¤ã¡ã¼ã¸1

 

スプラッシュボード

 いわゆる泥よけ、小さなマッドガード的なものです。最初は付けるつもりはありませんでしたが、静岡スバル三島店のOさんが「ダートを走る機会が多いなら、小石などを跳ねてボディを傷つかせないためにもあった方がお勧めです」と言われ、付けることにしました。

 ãã¹ãã« ãã©ã¬ã¹ã¿ã¼ ã¢ã¯ã»ãµãªã¼ãµã¤ããã¹ãã©ãã·ã¥ãã¼ãã®èª¬æ

 

フロアカーペット

 X-BREAK専用のマットです。市販のゴム製でもいいかな、と思ったのですが、X-BREAKの証であるオレンジ

のラインが入ったマット。せっかくだから購入しました。高いけど。

f:id:forestline:20180801230236p:plain

 

パーキングブレーキアダプター2

 助手席の人が走行中でもナビを操作できるようにするものです。「運転者は走行中に操作しないし、例え操作して事故を起こしてもお店は一切関知しない」という同意書にサインをする必要があります。

 

ウルトラグラスコーティングNEX

 コーティングは専門店に持って行った方が安くていいのかもしれませんが。きっと面倒になって行かないだろうと思い、ディーラーでお願いしました。ホイールまでコーティングしてくれるそうです。

http://www.e-saa.co.jp/wp-content/uploads/2016/10/osusume14_1610.pdf

 

保証延長プラン新車コース

 エアコンやカーナビ、パワーウィンドウの保証が5年になるコースです。新車時に加入するとちょっとだけ安いそうです。5年以内に壊れたら困りますが。

 

 

新点検パックオイル車検5年

 6ヶ月ごとの点検と3年目の車検整備料とオイル代が無料になるコースです。まあ、前払いしているようなものではあります。ワイパーは自己負担になります。

 ã­ã³ã°5

 

 感想

 商談しているときには、みんな必要なもの、と思っていたのですが、今よく考えると、他に安く代替できたものがあったように思えてきました。今後は、オプションを考えるときには、先にブログに書き上げてみるといいのかもしれませんね。