forestline’s blog

山にはまったダイバーのブログです。

大が小を兼ねなかったこと

先日amazonプライムデーセールがありました。

そこで、amazonの欲しいものリストに入れていたものをいくつか購入しました。

 

ネット通販の場合、実際に物を見ていないので、サイズが正確に分からないものがありますよね。まあ、私の場合、店舗でも試着が面倒になって「多分大丈夫」と買ってしまうことがあるんですが。

こう言うときに、大体私は「大は小を兼ねる」と考えてしまいがちなんですが、今般、大は小を兼ねずにやや失敗したなあ、と思うことがありました。

 

まずはこれです。 

 バイク用のヘルメットの内張が加水分解して飛び散り、走っていると破片が目に入ってくるようになったので買い換えしました。ZENITHのヘルメットは3回目で、サイズはLでちょうどよかったのですが、何となくXLでもよかろうと思い買いました。

すると、被った感じはとてもよかったのですが、筐体が大きくなったためか、デザインのためか分からないですが、スクーターのトランクに無理しないと入らなくなってしまい、失敗しました。

 

次は、ユニクロのボトムスなのですが、試着せずにLサイズを買ったところ、大きすぎてベルトを締めるとウェストが余ってはみ出す結果に。ちょっとかっこ悪いですね。

 

次は山専ボトルです。 

山専ボトルには500mlのものと900mlのものがあるんですが、 日常で使うにも大きいほうがいいかと思い、900mlにしたのですが、会社に行くときに使っているザックのサイドポケットに長すぎて入れると落ちることが分かりました。。

 

次にモバイルバッテリーです。

容量が大きい方がいいに決まっている、と値段に比べて容量が大きくて安いものを買ったのですが、筐体も大きくていつも登山に使っているポーチに入らないことが到着してから分かりました。しかもやっぱり重い。

 

 

次は大きさは関係ないのですが、ちょっと思った感じではなく失敗したなあと思った物なのがこれです。 

 車のカーナビは純正のものがついているんですが、施設名の目的地検索が比較的弱くて、特に登山口付近を探すのに苦労するのです。それに比べると、Google マップやヤフーナビですと場所が特定できることが多く、そういうときには、相方に持ってもらったスマホを見ながら運転することも。

これは、固定もまずまずでとても使いやすかったのですが、ゲル吸盤って溶けるのか、夏の晴天で暑い日ではありましたが、4時間ほどの使用でダッシュボードに跡がついてしまいました。

 

他にも折りたたみ傘を購入したのですが、布が均一になっておらず、薄いところは穴まで開いていて、ゲリラ豪雨のときに初めて使ったのですが、雨漏りがしてポタポタ内側に水滴が落ちてくる始末。

これについては、さすがに穴が開いている傘でしたので返品しました。

 

というわけで、大は小を兼ねないこともあることを思い知ったamazonプライムデーでした。