forestline’s blog

山にはまったダイバーのブログです。

伊東市の林泉寺の藤

4月の桜、5月の藤&躑躅は、毎年チェックしています。

 

今回はGWも最終日の5月7日に、伊東の林泉寺に藤を見に行ってきました。

 

 林泉寺伊東市萩にあるお寺で、1760年頃に植えられた藤で地元では有名です。

 

林泉寺 | 伊豆・伊東の花情報

 

 

 

昨年は5月5日に行ったのですが、既に見頃が過ぎていました。

一昨年は4月29日行き、見頃でした。

今年は開花が遅く、7日になってやっと満開になったようです。

 

P5070007.jpg

 

樹齢が長いせいか、下まで垂れているところが綺麗です。ただ、一昨年のときよりもやや花が粗になっているような気がしました。

 

P5070002-2.jpg

なのでなるだけ密度の高い部分を。笑

 

 


P5070007-2.jpg

露出を変えて少しオーバー気味に撮るのもいい感じです。

 

 

P5070001-2.jpg

ちょっとアンダー過ぎたかな。今回は現像せずに撮って出しです。

 

 

P5070029-2.jpg

交通標識と信号機と電柱と電線がなければ最高なのに。(注文多い)


 

P5070025-2.jpg

一つ一つの花弁も綺麗です。

 

P5070030-2.jpg

おっと、これはお地蔵様が近すぎた。M4/3は被写体深度が深いのでちょっと気にしすぎましたか。

 

と、藤を撮った後は、そのまま自宅に戻ったのでした。