forestline’s blog

山にはまったダイバーのブログです。

八丁池ハイキング

今年の夏休みのハイキングは燕岳になったわけですが,準備運動として八丁池ハイキングに行ってきました。

準備運動になるのかいささか不明ではありますが,結構歩きましたよ。

本番を予定して,余計なもの(防寒着とか,シーツとか)も入れての出発です。

そうそう,エバーノートのハイドレーション使っていたのですが,ホースがかびました。
うーん煮沸してから乾燥させたつもりだったのだが・・・。
そこで,どうせなら定番の,ということで,Platypus(プラティパス) ビッグジップLP 3.0L 25130を購入,この使用感も今日確かめますが,詳しくは別に書きたいと思います。

出発点は,国道136号線,新天城トンネルのすぐ手前の右にある「水生地駐車場」です。
時間は10時ちょっとすぎ。駐車場は1台のみ駐車している状況。
ここで登山靴に履き替え,ハイドレーションにスポーツドリンクを入れ,リュックを背負って出発。

ここは一般車も入っていけます。

林道を10分くらい歩いていくと看板があります。

ここを左折すると,ゲートがあります。

ここから先は車は通れません。
ということは,ここまでは車で来れます。手前に車を2~3台停めることができるスペースもありました。

ここから遊歩道がスタートします。
といっても,まだ林道でして,ちょっと歩いていくと,ようやく登山道っぽい入口が見えてきます。

八丁池に行くルートはいくつかあるのですが,今回はここ,下り御幸歩道というコースをを登っていくことにしました。

途中,野いちごらしきものが生えていたりしますが,もちろん違うかもしれないので食べません。(というか国立公園内です)

一か所だけでしたが,はしごも作られていました。

ちょっと開けていて,何かの原生林が生えているところを通過しました。
空がよく見えて気持がいいところでしたが,この日は暑かった。
ここで息が切れてしまって休ませてもらいました。

原生林をずっと登っていくと,林道にまたぶつかります。
この林道沿いには東屋もありました。その東屋でもう一休み。

林道を渡って更に登っていくと,間もなく平坦な道になります。こんな木漏れ日の道を歩いていると気持ちがいい。平坦だし。

もう登りらしい登りはありませんでした。
平坦な道を楽しく歩いていると,八丁池に到着。

ここで買ってきたコンビニのおにぎりを食べて昼休み。
ここまで2時間半くらいでした。

帰りは上り御幸歩道という,行きとは違う道で帰りました。一部狭いところがあって,ロープがあってもいいんじゃないかというところもありましたが,概ね気持ちよく歩けました。こちらは沢沿いを歩く感じで登り返しもなく,ずっと下りでしたね。