forestline’s blog

山にはまったダイバーのブログです。

谷川岳トレッキング(準備編)

恒例の夏登山・・・いや登山と言えるほどでもないので,トレッキングとしておこう。
 今年はどこに行くかな-,と考えた。

 ①谷川岳 ②赤岳(八ヶ岳) ③木曽御嶽山 ④宝剣岳木曽駒ヶ岳の近く)

 で,最終的に決めたのが一番楽そうな(;゜ロ゜)谷川岳天神コース。

 谷川岳というと僕の好きな新田次郎の本にもよく「遭難」というテーマで出てくる山。行く山が決まるとモチベーションが上がりまくって色々準備をしたくなる→何か買いたくなる。。。

 

 

  

[More・・・]

 今までのトレッキングで困るというか不便を感じていたのが,カメラ。
 カメラ自体の新調もしたかった。ニコンのD810とか。D750とか。APSでもいいかなーとか思ってキャノンの7DM2とか。いやいや,風景写真にはやっぱりD810かなー。

 お金がないのでまた今度になりましたが。

 でも,高山植物の写真など撮るとき,どうしても脇を締めて撮りたいという気持ちがあって,取りあえず電子ファインダーのVF-4をヤフオクで購入。

IMG_0109.jpg


また,トレッキング中のカメラの始末。ザックに入れていたんでは「あっ」と言うときに撮れない(めんどくさくなってスルーしちゃう)。それで今までは首にかけていたのだが,首にかけて登っていくと微妙に首が疲れる。とてもかったるくなってしまう。

 ネットで色々調べてみると,ザックのハンドグリップなどにかけるものツルカメRA-V2がよさげだったのだけど,結局,UN ストラップアクセサリー 登山用TKストラップ 一眼レフ用L UNX-5802amazonにて購入しちゃった。

 ただし,実はこれはザックのショルダーストラップのD環がついてないと取り付けられず,今までのコールマンのザックでは無理。


 次はザック本体。今までどうにも肩がこってしまい,疲労がたまっていたのだけれど,これもネットで色々情報を収集すると,いいのがあるらしい。また,カメラを収納できるザック,というものもあるらしい。mountaindax フォトシャルモ50というのがよさげ。

 しかし,在庫がなかった。どこ探してもなかった。あったら買ってました。多分。

 でもまあ,こういったカメラ用登山ザックについてあまりいい評価をしていない記事などもあって,普通のザックを大きめに考えて(例えば40リットルがでいいなら+10リットルのザックとか)購入すればいいか,と。
 それで色々ザックを当たり出し,オスプレーなどもよさげだったのだけど,背負った感じで評価の高いと思われたドイターのAircontact 45 + 10 に決めました。色も赤でイイ。

 実際にお店に行って背負ってみると,ACT Lite 40 + 10の方が軽くて気持ちよく背負える感じがした。
 けれどもけれども,Aircontactの方が見た目かっこいいではないか!誰かの記事に「好きなザックが一番」と書いてあったし。やっぱりAircontactにしよーっと。重いけど。

 と,ふと隣を見ると,僕のお好みの色のザックが。Aircontact 55 + 10 です。

 げっ,更に大きい(重い)ではないか。でも,何だかにこにこして背負ってしまう。隣で嫁さんが苦い顔をしている。

「ちょっとでかすぎじゃないの?」

 分かっている,分かっているんだ。でも,この色がー。。

『好きなザックが一番イイ』

 そのフレーズが頭の中で鳴り響き,20分くらいgranite-papaya色のAircontact55+10を背負って,「後で後悔したくないしな」と言い聞かせこれに決めました。 

 これがあれば,ツェルトを持って(持ってないけど)連泊縦走もできる(しないけど)。
 嫁さんからは

「嬉しいからってそれ背負ってお米買いに行かないでよね」

 と釘をさされました。


 その後,谷川岳について調べていると,どうしても出てくる「遭難」の文字。冬期でもなく,岸壁登攀をするわけでもなく,普通にハイキングコースなのだが,「日帰り登山でも山では何があるか分からないのだからツェルトは持って行くべき」と書いてある記事を複数読んでしまった。


 そうか,ツェルトがいるのだ!それに道をロストしたり,怪我したりしてビバークするときのために,エマージェンシーシートもいるな!せっかく新しいザックだし,ハイドレーションも欲しいぞ。LEATHERMAN(レザーマン) Waveもいいなー!ヘッドランプも必要かもだ!あ,登山靴も合わないから買おう!と物欲センサーが鳴りっぱなしに。


 で,最後まで懐と相談した結果,600円くらいのエマージェンシーシートと1500円くらいのハイドレーション,型落ちだけどキャラバンのトレッキングシューズだけ買いました。オレンジ色が欲しかったのだけど,なかった。
 ツェルトとかは今回はハイキングコースだし。人も多いだろうし。ヘッドランプはしょぼいのだけど,互助会がくれたのがあるし。


 と,いうことで,新しいザックにカメラストラップをつけると,こんな感じに。

IMG00290.jpg



 準備は整った。次はこのザックを背負って新しいシューズを履いて慣らしをしにいこう!