forestline’s blog

山にはまったダイバーのブログです。

西穂高独標(出発~西穂山荘)

9/11~12の旅行で西穂高独標に行ってきました。

 本格的な登山経験はありませんが、西穂高ロープーウェイを使えば楽だろうと思っていました。

西穂高ロープーウェイは、この季節、朝8時半運行開始です。時間を逆算して、午前4時前に出発しました。前日なんだか眠れなくてほぼ徹夜です。

P1000724.jpg
まだ真っ暗です。

御殿場経由で河口湖ICから中央高速へ乗ります。

中央高速で松本方面に行くときは必ずよる「八ヶ岳PA
ここでソフトクリームを食べるのが恒例なんですが

P1000725.jpg
5:45AM
まだ開いてませんでした。

30分ほど仮眠を取り、少しすっきりしたところで、出発。
松本ICを出て上高地方面へ。沢渡では、上高地行きの車がたくさん駐車場にいます。それを横目に見ながら進み、西穂高ロープウェイへ。第1は第2への繋ぎでしかないので、直接第2ロープウェイへ向かいました。

第2ロープーウェイの駐車場に着く頃には朝もすっかり明けていて、いい天気です。

P1000726.jpg
8:30AM
これは登山日よりかな。

第2ロープウェイには、第1からの団体客も入ってきて、混雑しています。

P1000728.jpg
9:00AM
乗車するのも長い列を並び、前には人の頭ばかり。

ロープウェイの定員はなんと170人。一回にすごい人数を運ぶものです。

P1000730.jpg
9:10AM
乗車中の景色もよくって、槍ヶ岳も遠くですがくっきり見えます。

7分ほどの乗車で終点に。

P1000734.jpg
9:15AM
降り立つとまた景色が素晴らしい。

さて、登山開始です。小さな池の横を通って進むと「登山口」の看板が見えてきます。

P1000735.jpg
9:20AM
まだまだ余裕(当たり前)

途中で、登山計画を一応提出し(小屋に置いてある計画書に所要事項を記載してポストに入れるだけ)、進みます。
ゆっくり、あせらず、一歩一歩。
これが登山の基本です。(と何かに書いてあった)

P1000736.jpg
9:40AM
途中、草花を見れば、写真を撮り
 

P1000737.jpg
9:45AM
いい景色があれば写真を撮り

のんびり登っているつもりが…足に乳酸が溜まりだし、だんだん汗をかきはじめ、息が切れて…

P1000739.jpg
9:45AM
休憩するには早すぎて恥ずかしいので、写真を撮って休む(汗) 

嫁が30分歩いたら5分休憩にしようか?と言ってくれて大賛成!

P1000741.jpg
10:15AM
汗をふきふき青空を見上げます。
 
しかし…10分歩いたらもうきつくて…歩幅も自分の靴の大きさくらいしか進めず、よろよろと歩くその姿はゾンビを彷彿させます。

P1000742.jpg
10:25AM
これはノアザミかなあ。きっついわー。
 
10分歩いてまた休憩で…登山中の会話がなくなってきました(汗)

P1000743.jpg
10:30AM
西穂山荘まだかな。。…嫁がだんだん呆れてきました。
 
最早5分歩いたら足が疲れて息が切れてくる…。
ハアハアいいながら写真を撮ってる私をおいて、嫁は先に行くね!といって行ってしまいました。

P1000744.jpg
10:30AM
俺、独標まで行くの無理かも…てかもうやめたい。。(汗) 
と弱音を吐いていたら、

P1000748.jpg
10:35AM
ついに見えました赤い屋根が!やった山荘ついた!大休止♪ 
西穂山荘は結構人がたくさん。山小屋にもなっていて、泊まる人も多そうです。

P1000750.jpg
10:35 
ここから見る青空は青くて高い~ 

上高地の方向にはキャンプ場もあり、数張りテントも張っていました。

P1000751.jpg
10:55 
こちら側は少し曇っています。
どこかのおば様が…これ、午後から降るわよ…


山荘付近は気温も低く、汗が冷えて寒いくらいになってきました。

P1000752.jpg
10:55
17度しかありません。キャンプの人夜は大変でしょうね。  

西穂山荘で少し早いお昼を食べ、一服し、お土産を見て、トイレに行って…
嫁が、西穂岳まであと2kみたい、独標までならすぐみたいだよ?と言い、そうかそれなら、と進む覚悟を決めました…

 

forestline.hatenablog.com