forestline’s blog

山にはまったダイバーのブログです。

恒例の山のホテルの躑躅を見に行く

この時期恒例ですが、山のホテルの躑躅を見に行きました。

つつじ・しゃくなげフェアは開催前ですから、まだちょっと満開というわけにはいきませんでしたが、特に石楠花はよく咲いていました。

今回は、いつものM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROではなく、M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro1本で勝負です。

 

 

 

 

昨年の記事はこちら 

forestline.hatenablog.com

 

EM120277.jpg

自宅から30分強で到着するので、のんびり出かけても10時前に到着しました。

 

実際写真を撮って思ったのが、macroレンズは難しいな!ということでした。

マクロなので接写するのですが、どうしても体が揺れてしまうのですよね。上下左右ならばカメラのぶれ防止で何とかしてくれるのですが、前後に揺れるのはどうにも。

そのため、シャッター速度を上げてごまかすのですが、絞りを開放気味に撮ってしまったりしていたので、ピンボケ連発でした。

ま、それでも、せっかく撮ったので、あげていきます。

 

EM120280.jpg

 

EM120278.jpg

 

EM120279.jpg

 

EM120282.jpg

 

EM120286.jpg

 

EM120288.jpg

 

EM120289.jpg

 

EM120294.jpg

 

EM120299.jpg

 

EM120311.jpg

 

EM120318.jpg

 

EM120313.jpg

 

EM120321.jpg

 

EM120327.jpg

 

EM120329.jpg

 

EM120324.jpg

 

EM120326.jpg

 

EM120331.jpg

 

 

最後のは、帰り道の途中で撮影したものです。