forestline’s blog

山にはまったダイバーのブログです。

伊豆山稜線歩道を刻む(達磨山~伽藍山)

5月の連休には、福島県安達太良山登山を計画しているのですが、山らしい山には今年に入って以来全く行っていないという。

 

ちょっと不安だけれど、普通の山は道中ちょっとまだ怖いかもしれないし、出発が午前中遅くなるのもあれだし…と結局自分への言い訳が大半を占めるので、近くの伊豆山稜線歩道、前回はだるま山高原レストハウス~達磨山まで歩いたので、今度はその先を少し歩いてみよう、となったのでした。

前回の記事はこちら

 

forestline.hatenablog.com

 

 

今回歩いたコースはこちら。

 

 

当初の目標は船原峠まで。片道5kmちょっと。

でも、疲れたら途中で戻ろうと、軟弱な計画です。

 

EM120222.jpg

達磨山近くの空き地に車を停めて、達磨山山頂へ木階段スタート!

 

 

EM120224.jpg

 達磨山にはほどなく到着。相変わらず歩みのリズムに合わない木階段でしたが。

山頂には結構人がいたので、帰りにゆっくりすることにして、そそくさと先に行きます。

 

 

EM120226.jpg

 目指すは船原峠!

 

 

EM120227.jpg

 達磨山の反対側の道は、なだらかでいいロケーションでした。

が、この後すぐにリズムの悪い木階段がやっぱりありました。

 

 

EM120228.jpg

 木階段が終わる頃に咲いていた豆桜。季節ですね。

 

 

EM120229.jpg

 下りきると、車道に出ます。↑の写真は振り返ったところ。車道をちょっと歩いてまた登ります。

 

 

EM120230.jpg

 そう、木階段を登ります。

 

 

EM120231.jpg

 木階段を登り切ると、少し芝生の平坦路があり、

 

 

EM120232.jpg

 平坦路はすぐに下りになって、また車道に出ます。

 

 

 

EM120235.jpg

 車道を歩いたら、また登り…

 

EM120239.jpg

 平坦路を歩き…

 

 

EM120240.jpg

 下りて車道に出ます。

 

EM120242.jpg

 今度は少し車道が長い。

季節がいいため、バイクが多いです。飛ばしてます。こけないようにね。

 

 

EM120243.jpg

 車道を歩いていたら標識が。

え?ここが伽藍山?

 

 

EM120245.jpg

 さすがにここではお昼が食べられないので、少し進みます。遠くに土肥の海が見えてきました。

 

 

EM120246.jpg

 お腹が空いたので、船原峠まで行くのはやめて戻ります。

この散歩ちっくないい加減さは、地元ならでは…。

 

 

EM120255.jpg

 古稀山まで戻りました。ここにはスペースがあるのでお昼を食べましょう。

 

 

EM120257.jpg

 といっても湯を沸かしてカップラーメンですけど。

山専ボトルには冷水が入ってます。暑かったので全部飲んだ。

 

 

EM120259.jpg

 お昼を食べると、余計に体が重くなった。

達磨山山頂までまたあそこを登るのかー。

巻いて車道を行こうかとも考えましたが…

 

 

EM120262.jpg

 伽藍山で引き返して大分ずるしたので、これくらいは頑張らないと。

 

 

EM120266.jpg

 意外と楽に達磨山の山頂まで戻れました。こっちから登った方が楽みたい。

三角点タッチはかかさずに。

 

 

EM120269.jpg

 この頃になると山頂にも人はいなくて、ゆっくりできました。

霞に浮かぶ富士山もまたいい感じです。

 

 

EM120274.jpg

リズムの悪い木階段を下りて、直下のスペースにあるお地蔵さんに手を合わせ、無事な帰還に感謝しました。

が、段差のある木階段のせいでちょっと持病のひざが痛くなりました。