forestline’s blog

山にはまったダイバーのブログです。

三好の鰻

前日、道路凍結のため順延となった松崎町へのうなぎ食べプチ旅行を決行しました。

個人的に一番美味いと思う鰻屋さん「三好」さんへレッツらゴー。

 

 

三好への地図はこちら。

 

 

三好は松崎町にあります。中瀬邸という名所の脇の駐車場に車を停めると目の前にあります。

 

 

もしも、行ったらまず食べてみて欲しいがやきとん。昔は「やきとり」って言ってましたが。主人も「鳥じゃないんですけどね~」と笑っていたのですが、いつのまにか正直になってました。

 

 

そして、うなぎ。うなぎのグレードは松・竹・梅となっていて、これは中ランクの竹です。うなぎのグレードと言っても、うなぎ自体は同じで入っている量が違うだけです。

私的にはうなぎは、

  1.  外はしっかり焼けていて中はふわっとしているものであること
  2.  調理方法は関東風であること
  3.  タレは甘く、しっかりしたものであること
  4.  ご飯が美味しいこと

というものが大好きで、こちらの蒲焼きは全てを満たしてくれるものでした。特に専用釜で炊いたお米が何とも美味しくてうなぎに合うんです。

去年はかなわなかったですが、いつか竹を2つ食べてみたい。

 

 

うな重を満喫した後は、デザートに、satoyaカフェに。

こちらのケーキも大好きです。名前は覚えていないのですが、奥側の赤いのは何とも工夫に富んでいて、しかも絶妙に美味しかったです。

 

 

satoyaカフェはちょっと分かりにくい場所にありますが、地図はこちら。

 

 

 

ちょっと食べ過ぎたので

黄金崎の遊歩道に来ました。

 

 

景勝地です。ウマの形の岩もあります。

 

夕焼けになると、周りの白い岩が黄金色に染まるために、黄金崎というそうですよ。

 

こちらの遊歩道というか手前の大駐車場は、黄金崎のダイビングに行くときに駐車するところです。遊歩道を歩くと、ダイビングセンターの脇を歩くことになります。

早く、耳と鼻が治れば潜りに行けるんですがねぇ。。