forestline’s blog

山にはまったダイバーのブログです。

正月には鯛を。

正月には実家に戻ります。

元日には、年老いた両親の元に兄弟三人とその家族が集まって食事をするのが習わしになっています。

毎年何かしら買っていくのですが、今年は正月なので、鯛を買うことにしました。

といっても、私が住んでいる三島では、鯛は沼津漁港に行ってもマルは売っていませんし、ということでネットで注文してみることにしました。

 選んだのは、

 

item.rakuten.co.jp

 

というネットショップでした。

 

こちら、年末での注文で、しかも届出先を実家ではなく三島の住所にしてしまったので、届出先の変更もお願いしたのですが、迅速なやり取りがメールで行え、結果滞りなく実家に配送されました。

 

鯛は、私が三枚におろして、半身の半分は皮付きにしてバーナーでちょっと炙った刺身にし、もう半分は普通の刺身に。もう一つの半身は鯛シャブにして食べました。

三枚おろしや皮剥ぎはへたくそでしたが、鮮度もよく、味もなかなかでした。