forestline’s blog

山にはまったダイバーのブログです。

iPhoneⅩがやってきた。

僕のスマホiPhone6Plusだったのだが、3年使用したし、iPhoneⅩに機種変更しました。

 

 

なんかピンボケで、カメラが良くなったのかどうか分かりませんが。

帰ってきて設定が終わるまで、意外と時間がかかりました。

 

【購入前にやったこと】

  1.  itunesでバックアップを取った。
     icloudに課金はしていないので、制限の5GBは余裕で超えているため、itunesでバックアップを取りました。
  2.  下取りに出すため、初期化をした。
     色々怖いので店に出す前に初期化をしました。ただ、初期化をしようとしたところ、「iCloudにバックアップ中です」と出たので少し待ったのですが、終わらないため、強引に初期化を実行しました。

【購入後やったこと】

  1.  iPhoneⅩの初期設定をした。
     画面に出てくる案内どおりにやればいいだけです。ただし、Siriの設定時、新品のiPhoneについている保護シートを外さないと、声をSiriが聞き取れず、失敗しますので注意が必要です。(ヘイ!シリ!と今回も何度もやってしまいました。)
  2.  iPhoneⅩのOSをバージョンアップした。
     出荷後にバージョンアップしているので、itunesiPhoneとのバージョンに差があるとバックアップの復元ができません。
  3.  復元後、多数のアプリのダウンロードが自動で行われた。
     自動でしたので、待つだけですが。
  4.  ApplePayの設定をした。
     Suicaとクレカの設定をしました。これでやっとiPhoneSuicaが使えるぜ。プラカードはポイしました。
  5.  キャリアメールのアカウントが消えていたので、ダウンロードして、設定した。
     結構試行錯誤してしまい、時間がかかってしまいましたが、結局はPCで「docomoメールアカウント設定」とかでググってやり方をみました。

【操作性】

 まだよく分からないのですが、既に慣れてきています。ホームボタンを探したのは最初の1~2回でしたね。

 

【大きさ】

 iPhone6Plusと比べるとかなり小さいです。画面は同等の広さがある(幅は若干狭く、縦が長い)のですが、画面の大きさはあまり感じられず。小さくなったな、という印象です。

 

【パワーその他】

 iPhone6Plusと比べるとかなり早い気がします。重いアプリのもたつきも大分改善されたような気がします。
 カメラはまだほとんど試していないので何とも。ただ、上の箱の写真からみると、どうなんでしょうかね、という感じを今は持っています。

 

【解像度】

 解像度も飛躍的に良くなっているはずなんですが、あまり実感がないですね。

 

 というわけで、ま、あんまり変わった実感はないけど、早くはなったので、取りあえず良かったということで。