forestline’s blog

山にはまったダイバーのブログです。

LOWA TIBET LL WXL WAX3回塗り加工(1回目)

LOWA TIBET LL WXLを購入しました。TIBETは、ヌバックスキンの登山靴ですが、店舗のBC穂高では、ヌバックスキンについては、WAX3回塗り加工を強く推奨しており、動画も何本も出されています。

 

私としては、それら動画を見て、それでBC穂高に向かったわけですから、当然、WAX3回塗り加工をするつもりです。そのためのメンテナンスセットも同時購入してきています。 

ただ、これは知らなかったのですが、LOWA自体はWAX加工を推奨しているわけではないのですね。取説を見る限り、ヌバックには、防水スプレーを使用と書いてあり、WAXを付けると「本来の風合いが失われ」「元の風合いにもどすこはできません」のように注意喚起をしているようです。確かに、ヌバックの毛の起きた風合いは魅力的ですが。(だからといってもWAX加工しますけども) 

というわけで、WAX3回塗り加工の記事になります。

 

さて購入した当日(昨日)、「購入者専用ページ」にアクセスし、(カット無し本当の)「WAX3回塗り加工動画」を確認し、手順と注意点を頭にたたき込みました。そして、本日、再度動画を確認し、昨日覚えた手順を確認、イメージトレーニングを行い、準備は万端です(動画や書き物によって微妙に内容が違う部分がありますが、それはきっとTPOで判断すればいいはず!)

 

これが、加工前の私のLOWA TIBET LL WXLです。WAXを塗るとこの姿はもう見られません。最後の光景。。

P8130050.jpg

P8130049.jpg

P8130052.jpg

よし。塗るぞ。塗り込むぞ。

 

水に最初いっぱい濡らしてびしゃびしゃにしないと、、、と多分濡らせすぎたのでしょう、私のTIBETが真っ黒な靴になったときにはドキドキしましたが、何とか1回目終了しました。

 

そうしてできた1回目終了後の私のTIBET。向かって右の方が色が薄いのは、先に終了し、乾燥が始まっているからと思われます。

P8130060.jpg

P8130064.jpg

P8130067.jpg


P8130066.jpg

なかなかいい感じだ。LOWAの文字の白が染色されてしまったのが、アレだが、まあ仕方がない。うーん、いいじゃないですか。自分がいいと思うのが一番いいですよね。

 

このまま部屋の中で乾燥させ、3日後に2回目に挑戦する予定です。