forestline’s blog

山にはまったダイバーのブログです。

骨折してた!?

先日の天狗岳で、私は膝を痛め、相方も脚を痛めました。

 

forestline.hatenablog.com

 

あれから2週間経っても、特に相方の脚の痛みが引かないということで、近場のスポーツドクターの開業する病院があることが分かったので、ついでに私のひざも見てもらおうと行ってきました。

 

 

 

9時から開業ですが、9時15分に着いたらこの混みよう。

 

この病院に行くのは初めてでしたが、患者が多いということは、いい病院ということでしょうし、いい病院なら見立てがいいとか、診察が親身であるとかいう理由があるのだと思います。診察が親身なら1人の診察にかける時間が長いということですから、、、あれ、すっごい待つことになりそう。。

 

受付を済ませて問診票を書いて、ロビーで待つこと1時間少々。

名前を呼ばれて診察室の前で待つこと20分。

ようやく診察してもらえました。

最初に相方が診察してもらい、レントゲン室へ。

次に私の診察になったのですが、痛いところを告げて、先生が触診したのですが、あれ?何だかあまり痛くない。。。

膝を曲げたり伸ばしたり、先生が角度を測ったりし、柔軟度のテストも。柔軟度テストがあるとは思ってみなかったのでぬかりました。結果、マイナス16cm。うわー。

 

で、私もレントゲン室へ行ってレントゲンを撮って、再度廊下で名前を呼ばれるのを待ちます。15分後くらいでしょうか、名前を呼ばれて診断結果を聞きます。

 

私は、というと、レントゲンの結果は問題なし。骨を繋いでいる腱の炎症だろう、ということで湿布をもらうことになりました。そして、先生から「とにかく体が固いです。」の一言。うーん。。。

処置室でストレッチの仕方を教わって、私は終わり。

 

相方の診断は、というと、レントゲンを先生が見て「これ、骨折してましたね」とのこと。腓骨の上部にひびが入っているようです。ただ、既に2週間経ってしまっているので、サポーターと湿布で様子を見て、2週間後再来院の指示が出ていました。

 

骨折かー。まさかと私も相方も思いましたが。。

よく、歩いて黒百合ヒュッテから登山口まで歩いてきたものだなあ、と思いました。

その後、相方温泉にも入ったのだよなあ。内湯と露天風呂に入った、お湯がとても良かった、と言っていたなあ。その後ラーメンも食べたし。

何か良く分からないけれど、今、相方はくるぶしからももまである巨大なサポーターを巻いて、「脚が曲がらない。歩きにくい。段差上がれない。」と文句を言っています。