forestline’s blog

山にはまったダイバーのブログです。

入笠山

前週に天城山に行ったが、今度はもう少し雪山を体験したく、初心者向けの入笠山にチャレンジした。

ゴンドラ山頂駅から1時間ちょいで山頂へつけるらしいので、朝もゆっくり出発である。午前7時に家を出発。富士見パノラマリゾートには、10時過ぎに到着。

着替えたり、スノーシューをレンタル(ストック込みで2,000円)したり、相方とはぐれたりしてどんどん時間が過ぎてしまい、登山開始は11時30分を回っていた。笑

スノーシューは初めてだが、レンタルしたサロモンのやつは履き方はとても簡単。足を入れてダイヤルを回して締めるだけである。その代わり、足の先をちゃんと入れてないとすこっと脱げる。

天気も快晴だし、雪も締まっていてほとんどスノーシューは沈まないし(ということはスノーシューがなくても快適に歩けるということだが)、快適であった。

ほどなく、山彦荘に到着する。営業はしていない。

そしてカタカタ歩いているうちに、マナスル山荘に到着。

迷ったが、昼食は14時までということだったので、先に食べることに。

自分はカツカレー。

相方はカツカレーのハーフにパンをいただきました。美味しかったようです。

コーヒーも美味しかったですが、ちょっとトイレが心配になりました。

マナスル山荘から先は登りが少々きつくなりますし、雪も深くなります。スノーシューが良さそうです。

雪山は一本道の登山道だけではなく、色々トレースが残っています。

山頂への道も、本来は巻いて登るところを直登のトレースが踏み固められていたり。なるほどなーと思う。僕らもそっちへ行ってみよう。

山頂は景色がよかった!

八ヶ岳

南アルプス

北アルプスは雪雲がかかっていて見られませんでした。登頂記念。ガッツポーズをしたのに、手袋のせいで、ヤレヤレなポーズになってしまった。

下りはトレースを追っていったのだが、急で雪も深かったので正規な道だったのかは定かではない。スノーシュー様々であった。

急坂が終わったところからは緩斜面が広がっており、スノーシューを脱ぎ、ザックに取り付ける。シリセードの出番である。

うわ、こけないと止まらないー。足でブレーキなんて無理むりー。

所々シリセードで下り、休憩。

ノースパイクでも問題なく、ゴンドラまで到着。駐車場前でご苦労サマ...φ(´ー`*)乾杯。

帰りは車で足を伸ばしたところにある温泉に入って帰る途中、八ヶ岳アーベントロートに染まっていたので、パチリ。

今回はアクションカメラで動画も撮影していたのだが、ザックのショルダーハーネスに取り付けたカメラの向きが悪く、又はシリセードで転倒の結果曲がっていたりして、いい動画が撮れなかった。こまめにカメラの向きは確認しないと、だ。

E-M1MarkⅡは今回もさほど重量は感じない。シリセードでの転倒で雪を被ったりしたが、防塵防滴耐寒冷は安心だ。バッテリーは今回は暖かかったし、問題は認められなかった。

着装だが、パンツに若い頃着ていたスキーパンツを履いていった。もこもこしているが、そんなにおかしくないですよね?暖かくて動きやすかったので。雪山ではこれもいいかなって…。