読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真のバックアップ

カメラ

個人でPCを使うようになってから25年以上が経つが、その間クラッシュしたHDDは数知れず。当時はバックアップという意識が希薄だったため、写真を含め失ったデジタルデータも数多い。

 

 

現在はなるべくバックアップを取るようにしているし、ちょっとでもHDDが挙動不審になったら交換するようにしている。が、特に画像データは増える一方だし、いきなりHDDが飛ぶ可能性もあることから、クラウドを使ったバックアップを取っている。

 

1つはGooglePhoto。これは大変便利だが、容量無制限だと画像は縮小される。

もう一つはFlickerである。今までは、手動でアップロードしていたが、面倒なので半年くらい溜まっていた。

写真の整理はLightroomCCを使っており、Flickerへのアップロードが楽にできることを今更ながら知り、本日はFlickerへのアップロードばかりに時間を費やしてしまった。

 

Flickr

 

GooglePhotoにしろ、Flickerにしろ、jpegしかアップできないが、今のところはそれほどレタッチを頑張ってしていないので、バックアップはjpegでもいいかな、と思っている。

 

 

ちなみに、Flickerの容量は1TBで、現在8,000枚超の写真をアップしているが、使用率はまだ3.6%である。