読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

登ってみたい山=笠ヶ岳

NHKBSプレミアムで時々「にっぽん百名山」という番組をやっていて、時間が合うときには見ている。

www4.nhk.or.jp

 

今日は、笠ヶ岳をやっていた。

笠ヶ岳。正直今年になるまで全く知らない山だったのだけれど、焼岳に登ったときに綺麗な山容に惹かれた。

 

 

最低1泊2日。初日は山小屋まで標準タイムで8時間コースの道のりだ。獲得標高差も2,400mを超える。

僕の脚力ではもっと大幅に時間がかかるだろう。

でも、稜線を歩いてみたい。行ってみたいなーって気になった。

 

 

さて、今日は仕事でちょっとヘビーな団体陳情というか要請行動の応対の一員となった。3時間もの長交渉だった。

あちらは色んなことを言ってくるが、「なるほど、そうだろうな」と共感を得るもの、「何を言っているのかさっぱり分からない」というもの、「はぁ?」というもの、様々であった。こういう玉石混交なものを聞いていると、段々こっちも何だかよく分からなくなってくる。

これがあちらの作戦だとしたら、うーん上手いのかせこいのかよく分からないが、面倒この上ない。

そんな中で、上司が孤軍奮闘のような形で頑張っていた。

やや真っ直ぐ過ぎるきらいはあるが、ああいう貫徹した態度こそこういう時の対応にはよいのだろう。尊敬すべき姿勢でした。