forestline’s blog

山にはまったダイバーのブログです。

スーパームーンだったはず。

今夜は68年ぶりの超接近になるスーパームーンだったらしい。

「だったらしい」と言ったのは、今日は今朝から曇り、昼過ぎからずっと雨だったからだ。

以前は喜んで月の撮影を敢行(とはいえ、M3/4であるE-PL3で手持ち、60mmマクロレンズを流用してのものであるので、本気の人からすればしょーもないわけだが)していたが、今日は仕事には行ったものの、だるさもあって晴れてても行かなかっただろう。

 

スーパームーンの撮影ができたのは、北海道、東北の日本海側など限られた場所だったようだ。

 

カメラが新しくなったら、また喜んで行くようになるかな。

 

f:id:forestline:20161116224217j:plain

(昔撮った月)