forestline’s blog

山にはまったダイバーのブログです。

さて、OLYMPUS E-M1 MarkⅡはどうしようか

今の僕のカメラは、OLYMPUS E-PL3という5年前に買ったカメラです。

 

f:id:forestline:20161112214824j:plain

 

基本的にはこいつで街も山もダイビングも撮影しています。(ダイビングには防水プロテクターの防水プロテクターの PT-EP05Lを取り付けています。)

 

f:id:forestline:20161112215013j:plain

 

そして雨の日には、OLYMPUS Tough TG-3で撮影しています。

 

f:id:forestline:20161112215152j:plain

 

 

E-PL3を買ってから半年して、OLYMPUS E-M5というカメラが出て、とても欲しかったんですが、買ったばかりでしたし、我慢せざるを得ませんでした。

f:id:forestline:20161112215934j:plain

 

それから1年後に、今度は、OLYMPUSはE-M1というカメラを出しました。

 

f:id:forestline:20161112220948j:plain

 

これも非常に欲しかったんですが、パソコンが壊れたので小遣い貯金が足りなくなってしまい買えませんでした。

 

小遣い貯金も増えてきて、出たら買うぞ!と決めていたのが、PENTAX初のフルサイズである K-1でした。発表されてみれば、防塵防滴、アストロトレーサー、リアルレゾリューション、ボディ内手ぶれ補正など欲しい機能は全て備えていて、買うぞテンションが高まったのですが。

 

f:id:forestline:20161112220227j:plain

 

ですが、いざ出て見て持ってみると、フルサイズはレンズを付けるとやっぱり重い。

山に持って行くのは体力的にしんどいと思いました。今でもかなり後ろ髪をひかれますが、やはりマイクロフォーサーズにしよう、、と思いました。

 

で、出たら買おうと決めたのが、やっぱりOLYMPUSのE-M1 MarkⅡです。

これが、発表されたのが今年の9月でした。

 

f:id:forestline:20161112220934j:plain

 

 

出たのは出たのですが、価格が想像よりかなり高かい。ボディ単体で16~18万円くらいかと思っていたのですが、まさかの23万円越え。K-1と同等でした。

どうしようかと迷ったのですが、防塵防滴、軽量、今あるレンズや三脚も使える、将来買うとしたときの防水プロテクターも値段はK-1よりは安め、という総合的な観点から、予約をしました。

 

少しでも安く、ということで、OLYMPUS公式サイトのフォトパスプレミアムメンバーになり、しょーもない写真をアップロード毎日20枚ずつすることでフォトパスポイントをため、20%引きで買えるように。

 

レンズも買うとキャッシュバックキャンペーンで2万円引きになるので、この際ということで、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 

f:id:forestline:20161112221659j:plain

も購入することにしました。(このレンズも高い。定価151,200円)

このレンズがあれば、ずっと付けっぱなしでもよいでしょう。対応する防水プロテクターもあります。

 

結果、5年間貯めてきたお小遣い貯金はめでたく0円となり、マイナス分は毎月のお小遣いから引いてもらうことになりました。