読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

御殿場口登山道でトレーニング?

富士山御殿場口を残雪を求めて登ってきました。 今回のお題は、ピークハントではなく、ピッケルによる滑落停止訓練と、ちゃんとアイゼンを装着できるか、ということです。

カメラバッグ パーゴワークス フォーカス

以前は、登山中のカメラの携行としては、ザックにぶら下げるストラップを使用していた。 UN ストラップアクセサリー 登山用TKストラップ 一眼レフ用L UNX-5802 出版社/メーカー: ユーエヌ メディア: Camera この商品を含むブログを見る このタイプは片方がホ…

wedding anniversary

3月21日は結婚記念日でして、当日は平日だったものなので、翌週お祝いに食事をしに行きました。 プレゼントとしては、これを。笑

2017-03-19 北横岳

前々週は残雪残る天城山に登り、雪上を登ることを初体験しました。 forestline.hatenablog.com 前週は入笠山に初めて雪山に登り、スノーシューの体験をしました。 forestline.hatenablog.com そして今週は、北八ヶ岳の北横岳に雪山登山に向かいました。 *1 *…

入笠山

前週に天城山に行ったが、今度はもう少し雪山を体験したく、初心者向けの入笠山にチャレンジした。 ゴンドラ山頂駅から1時間ちょいで山頂へつけるらしいので、朝もゆっくり出発である。午前7時に家を出発。富士見パノラマリゾートには、10時過ぎに到着。 着…

天城山

3月に入るとやっと週末の天気が良くなるようだ。 ついに本格的に登山・ハイキングに行ける。とは言え、スタッドレスのないうちの車。凍結や積雪があるとアウトである。ちなみにチェーンもない。 チェーンくらい買っておけよ、とも思うが、残価設定型で乗って…

天気が良くないので、しゃぶしゃぶ食べ放題の後、柿田川公園

とまあ、題名のとおりである。 昼から8,000円も食べてしまった。(2人でだけど) お肉、美味しかったですよ。 で、腹ごなしに近くにある柿田川湧水群へ向かったのだ。 駐車場はほとんど地元のナンバーはなく、ちょっと恥ずかしい気分に。笑 桜(多分河津桜か…

山の天気が悪いのでまた香貫山へ

シーズン始動!と前回のブログで書いたのに、週末山の天気が悪いので、再び香貫山に 笑 今回は、いつものとおり中瀬から登って桜台から再南下し、香陵台へ。 その後周遊コースを戻って中瀬へ下りました。 香陵台では梅が綺麗だったなあ。

2017シーズン始動

と大仰なタイトルを書いてみたが、要するに2017シーズンの山行を開始したいってこと。 昨シーズンは10月15日に登った赤岳をファイナルとして、その後はアクセス路の凍結を気にして登っていませんでした。 半年登らないと体力も落ち、膝も弱くなったと思うの…

散歩

街は変わっていくもの。田舎ですら。 いつもの何の変哲もない光景だったのに、家がなくなったり、道路ができたり、新しい建物ができたりすると、いつもの何の変哲もない光景がどんな景色だったのか、思い出せなくなることってありますよね。 身近な街のスナ…

OLYMPUS E-M1MarkⅡのメモ 動体追従クラスター表示をするには、 C-AFかつオールターゲット選択時 AFターゲット表示がON2に設定されている場合、である。 プロキャプチャーモードのときは、C-AFやC-AF+TRのAFモードは、S-AFに強制的に変更される。 ボタン設定…

松崎でうなぎを食する。

私は、そこそこ鰻で売っている街に住んでいる。 小さい街だが、鰻を扱っている店は多く、有名どころのお店は一度は行っている。 また、鰻と言えば浜名湖を要する静岡県浜松市も有名(うなぎパイも)で、二度ほどだが人気店に行っている。 もちろん、東京でも…

どんど焼き

正月のお飾り等を処理するのがどんど焼きである。 子供の頃は東京だったためか、どんど焼きという言葉も知らず、お飾りはゴミとして処理していたように思う。 近くの神社で毎年行うどんど焼きが、今年はいつだったか調べてみたが、その途中で派生的にいくつ…

寿司を食す。

急に寿司が食べたくなってしまい、いつも行く回転寿司に出かけた。 金目鯛(うち2貫) マグロ赤身(うち2貫) 生しらす 赤海老に活ホタテ おしつけ(アブラボウス) うなぎ 生桜海老 イカ三種 赤海老の炙り 蒸し海老の炙り ツブ貝の炙り もう2貫赤海老の炙り…

車検とNew靴

ウチの愛車(自動車)は、トヨタのAQUAであるが、購入してから3年を迎え、最初の車検となった。 車検の内容自体は、まだ1回目ということもあり、大した問題は皆無だったのだが、今まで至れり尽くせりだったトヨタ販売店のサービスが色々終了することになった…

鯛を捌いてみた。

昨年の年末に「武峰」という野サバキ刀の記事をアップしたが、ブログを書くほどに調べ直すとやはり使ってみたくなった。 正直買ってから一度も研いでない(刃こぼれが怖くてほとんど使ってない)ため、切れ味が心配なところであるが、使ってみたくて溜まらな…

2017年が始まっている!

ちょっと油断していたら2017年が始まって既に4日になっている。 今年は(というか今年も)年始には年休を取っているので、今日は休みなのだが、「もう4日なのか-」という感が強い。 さて、今年も年末年始は帰省して初詣は鎌倉長谷寺に行っている。 妻が流産…

2016年大晦日

今日は2016年の366日目、大晦日である。 例年に漏れず今年も大晦日までにはやろうと思った掃除や片付け、メンテなどが十分できずに過ぎていく。 こんなんでも来年はいい年になるといいなぁ、と思うのは勝手なのだろうと思うが願わずにいられない。 両親も年…

古式百錬 武峰作 野サバキ

最近カメラの記事ばかりを書いているが、今日はちょっと別の話題を。 時間があるときに、ネット情報を色々見ているが、暇なときはYOUTUBEを最近見る。ちょっと気に入っている動画があって、そこでは釣り関係の動画が多くアップされている。 自分としては釣り…

写真のバックアップ

個人でPCを使うようになってから25年以上が経つが、その間クラッシュしたHDDは数知れず。当時はバックアップという意識が希薄だったため、写真を含め失ったデジタルデータも数多い。 現在はなるべくバックアップを取るようにしているし、ちょっとでもHDDが挙…

E-M1MarkⅡ 人生初の動体撮影(おおげさ)

連日、E-M1MarkⅡのことをブログに書いているが、それほど嬉しかったということだと思う。(笑) で、今日は、E-M1MarkⅡの本領発揮の動体撮影に挑戦してみた。 E-PL3でも挑戦しようとしたことはあったのだが、ファインダーで見るだけで無理ゲーだと思い、自分…

E-M1MarkⅡ初撮影

昨日届いたE-M1MarkⅡの初のお出かけ撮影である。 場所は、御殿場時之栖。今の時期はイルミネーションをやっている。レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO1本。 昼時の12:00過ぎに現地に到着。 駐車場もガラ空きであった。お腹が空いていたので…

OLYMPUS E-M1MarkⅡ到着

今日は用事があって少し早退したため、配達時間を16:00~18:00にお願いしたところ、17:58に配達された。(笑) じゃーん。当たり前だがE-PL3よりボタンが多く、これから勉強していかねば。 家で触りながら、写した見た写真。 よりによって、空いたペット…

OLYMPUS E-M1MarkⅡ出荷

11月24日に正式予約をしたE-M1MarkⅡ。 Googleアラートに登録してE-M1MarkⅡのネット情報は逃さずチェックしつつ、入手を指折り数えて待っていた。 昨晩、価格ドットコムのE-M1MarkⅡのページに「出荷メールがきた!」という情報が上げられていて、自分のところ…

mont・bell 3in1 フォールライン パーカ

通勤に駅まで250CCのバイクを使用している。 雨が降っていても冬以外であれば、バイク用のレインウェアを着ていれば特段問題はなかったのだが、冬場はそうはいかない。 レインウェアの下に着られて、脱げばそのまま通勤可能なアウターを持っていなかったから…

ドライボックスその後

購入したドライボックス27Lだが、みずとり象さんが余ったので入れてみた。 そうしたら。。 うわー。湿度25%だって。 これは乾燥しすぎじゃ。。。 乾燥しすぎると、グリスなどが固まりがちになるとか。 蓋のロックを外し蓋を載せるだけにしてしばらく様子を…

レンズプロテクターZetaQuint

悩んだ末、レンズプロテクターを購入した。 ケンコートキナーのZetaQuintである。 amazonでちょっと安かったのだ。 Kenko レンズフィルター Zeta Quint プロテクター 82mm レンズ保護用 112823 出版社/メーカー: ケンコー 発売日: 2014/11/21 メディア: Came…

OLYMPUS E-M1MarkⅡ 発売日決定

予約しているE-M1MarkⅡの発売日が決定した。 digicame-info.com 発売日は12月22日。 恒例は金曜日とのことだったが、金曜日は23日で祝日のため1日前倒しということか。 23日は撮影に近場でもいいからどこかへ出かけてみたい、という気もするが、どうせ僕の腕…

避難訓練

いきなりiPhoneから災害警報の音が鳴り響いた。 時間は朝の9時50分頃。 「え?防災訓練だっけ?聞いてなかったが」 と思いつつ、画面を見ると やはり訓練だった。 おおぅ、いきなりかよ。。広報とかに出てたのかな。 嫁さん、青くなってたので訓練と教えて安…

登ってみたい山=五竜岳

にっぽん百名山というNHKの番組は、再放送がよくある。 数年前に放送したやつも平気でやるのだが、山はあんまり変わらないから別にいいのだろう。見てない番組ならばなおさら。 ということで、ずっと前に放送したらしい五竜岳の番組を見た。 イイ!五竜岳行…

イルミネーション

毎年クリスマスが近づくと、静岡市の青葉通りでイルミネーションが飾られる。 今年も綺麗になってたので、手元にあったiPhone6plusで撮影してみた。 ううっ・・・しょぼい。 目で見た雰囲気が全く出ていない(笑)

登ってみたい山=笠ヶ岳

NHKBSプレミアムで時々「にっぽん百名山」という番組をやっていて、時間が合うときには見ている。 www4.nhk.or.jp 今日は、笠ヶ岳をやっていた。 笠ヶ岳。正直今年になるまで全く知らない山だったのだけれど、焼岳に登ったときに綺麗な山容に惹かれた。 最低…

ドライボックス

カメラやレンズにはカビが生えるといいます。 今までそんなに気にしたことはなく、ホームセンターにあった収納ボックスに、水取ぞうさんを入れて保管していて、湿度計もなかった。 ( ↓こんなようなやつ) ワイドストッカー AZ-600 ブルー/グレー 出版社/メ…

レンズのプロテクター

www.olympus-imaging.jp NEWレンズを買ったのだが、今までレンズ保護のプロテクターは付けたことがない。 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROは、僕のお小遣いからすると相当に高い買い物だったし、過失による破損による保険はないのがちょっと心配。 …

虹の郷

毎年この季節になると、修善寺の虹の郷の紅葉が色づき、通常16時で閉園するところ、ライトアップの上、21時まで開園時間を延長される。 そのため、ライトアップされた紅葉を鑑賞するため、ここ4~5年、毎年のように夫婦で出かけている。もちろん、カメラ持参…

人間ドック

恒例の1泊2日の人間ドックに行ってきた。 この日は朝から冷たい雨。東京では11月にしては50数年ぶりの雪とのことであった。 そのため、バイクではなく車で行ったのだが、道が渋滞していて、わずか病院まで100mの距離に10分もかかってしまった。 ドックの結果…

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO試し撮り

もう夜だし今日は寒いので、家の中で試し撮りをしてみた。 気になるのは画質もそうなんだけれども、手ぶれ補正についてである。 E-PL3には、一応、「内蔵式(撮像センサーシフト式手ぶれ補正)、3モード(I.S.1、I.S.2、I.S.3)」というものがついている。し…

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

注文していたレンズが届いた。 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROである。 僕にとっては初めてのPROシリーズレンズとなる。 こんな大きな箱で届いた。 レンズの外箱はこれである。さっきの段ボールの半分の大きさもない。 箱の中には、厚いが何カ国語…

幸せの黄色いテル坊

グレートトラバースではネットショップもあり、グレートトラバースに関係のある小物やDVDなどを売っている。 今回、人気だった幸せの黄色いテル坊が再販されたので、百名山テル坊と二百名山テル坊の2つを購入した。 相方に「どっちがいい?」と聞いてみたと…

スーパームーンだったはず。

今夜は68年ぶりの超接近になるスーパームーンだったらしい。 「だったらしい」と言ったのは、今日は今朝から曇り、昼過ぎからずっと雨だったからだ。 以前は喜んで月の撮影を敢行(とはいえ、M3/4であるE-PL3で手持ち、60mmマクロレンズを流用してのものであ…

お休み

風邪が抜けずに体がだるく、本日は会社をお休みした。 薬を飲んで一日中ベッドで寝ていたのだが、まだ調子が戻らない。

誕生日プレゼント

今日は東京の実家の離れに暮らす息子の誕生日。 誕生日プレゼントはヘッドフォンがいいらしい。 オーディオマニアでもないのに、クラシカルというイメージのヘッドフォンが欲しいとはなあ、と思いつつ、リクエストに応えた。 ゼンハイザー オープン型ヘッド…

風邪

休日の土曜日の朝、起きたら扁桃腺が腫れて痛い。 病院に行くべきだろうが、かかり付けの内科は最近評判いいらしく混んでいて、平気で1時間待ちとかある。 今日はゆっくり体を休めることにして、市販薬で何とか持ちこたえることにした。 昼食後、昼寝から起…

さて、OLYMPUS E-M1 MarkⅡはどうしようか

今の僕のカメラは、OLYMPUS E-PL3という5年前に買ったカメラです。 基本的にはこいつで街も山もダイビングも撮影しています。(ダイビングには防水プロテクターの防水プロテクターの PT-EP05Lを取り付けています。) そして雨の日には、OLYMPUS Tough TG-3で…

FDR-X3000R用のレンズプロテクター

先日の赤岳登山で、買って間もないFDR-X3000Rのレンズを傷つけてしまい、映像にこの傷が映り込んでしまうようになりました。 傷自体は、SONYの保証で無料修理してもらえたのですが、今後のことも考えて、純正のレンズプロテクターである、 SONY MCプロテクタ…

秋の大瀬崎湾内&先端

10月22日、 久しぶりに大瀬崎に行ってきました。 水温は23度で、2ピースのウェットにフードベストを着込んだところ、非常に快適でした。 バディは最近潜りに付き合ってくれる職場の後輩S君。 1本目は湾内です。 S君はエントリー直後耳抜きができなかった…

新ブログ

新しくブログを開設しました。 以前使っていたブログは写真の掲載がちょっと面倒で。ブログのサーバーに一度リサイズをしてからアップロードしなければならなかったんです。 こちらのブログは、PCのフォルダから直接アップロードできるのがよいかなと。 とい…