forestline’s blog

山にはまったダイバーのブログです。

色々な道を楽しめて感無量だった横岳(八ヶ岳)縦走

僕も妻も意外と鎖場チックな山が好きなものですから、今回は横岳縦走にチャレンジしてきました。 昨年赤岳に登っていて、コースも多少重複します。楽しいコースでした。そこに縦走部分が入るのですから、楽しみにしていたのですが、樹林帯、涸れ沢、急登、鎖…

待っていてくれた妙齢の女王に感謝したガスと霧と雨時々曇りの草津白根山

登山はいつも相方と二人がほとんどなのですが、先日職場の友人であるサカキと一緒に越前岳に行ってきました。そして、今回はサカキに加え、赤岳には県界尾根からしか登ったことがないとか、富士山は一合目から登りました、というマニアックでタフな登山を主…

青空と強風の中、決して楽ではなかった立山三山縦走(2日目)

意外に浄土山への上り下りと、雷鳥荘までの歩行で「もう登山満足」となっていたのですが、せっかく計画したのだからと20時に就寝し、2時に起床しました。 本日の予定は、 雷鳥坂⇒剣御前小舎(朝食)⇒別山⇒真砂岳⇒富士ノ折立⇒大汝山⇒雄山 という縦走を計画し…

青空と強風の中、決して楽ではなかった立山三山縦走(1日目)

9月13日~14日と今年の登山のメインイベントとなる立山三山縦走を行い、無事帰ってきました。 概ね天気がよく、立山は見た目雑誌にあるような姿を終始見せてくれました。が、初冬を思わせる冷たい風と僕にとっては長い距離を歩くことは、楽ではありませんで…

立山三山に行ってきます。(準備編)

今年は本当は槍ヶ岳に行くつもりだったのですが、相方が天狗岳で足を骨折したため、ちょっと無理だろうと。それで私の希望で立山三山に行くことにしました。 今、書いているのは9月11日。立山山行は9月13日~14日。というわけで今回はその準備編です。

LOWA TIBET LL WXL お手入れ

先日の越前岳でどろんこになった私のTIBETですが、立山山行を前にお手入れをし、完了しました。

LOWA TIBET LL WXLの履き慣らしに越前岳に行ってきました。

自分なりにまあ満足のいく仕上がりにしたLOWA TIBET LL WXL(以下「TIBET」)ですが、いよいよ、履き慣らしのための山行に出かけることにしました。 同行者は、職場の友人のサカキです。彼とはダイビング仲間でもあります。 最高の靴に仕上がっているといい…

LOWA TIBET LL WXL WAX加工 番外

WAX加工をしていく工程での写真をblogに上げてきましたが、その変遷をまとめてみました。

LOWA TIBET LL WXL WAX加工完了

WAX加工完了しました。23日のシュプリーム加工の後に山羊ブラシで磨いてもさほど変かはなく、磨き布で磨いてもやはりやや曇る感じで、更に馬毛ブラシで磨き直して完了としました。

大菩薩嶺に行ってきました。

2017年の夏は本当に週末になると天気が悪く、足を骨折した相方も山には登れず、山に行かないうちに夏が終わってしまう。 そこで、8月26日、天気はやはりあまりよくない予報でしたが、相方のリハビリを兼ねて、足に負担をあまりかけなくて登れる山、というこ…

LOWA TIBET LL WXL シュプリーム加工

はい、23日がやってきました。いよいよ最後の工程になります(なるはずです。)。

LOWA TIBET LL WXL WAX3回塗り加工(3回目)

さて、16日にWAX加工2回目を終えて、艶がでなかった僕のLOWAがどうなるのか。 20日についに3回目のWAX加工に突入しました。

LOWA TIBET LL WXL WAX3回塗り加工(2回目)

1回目のWAX加工を終えて3日経った16日の水曜日、2回目の加工をやってみました。 13日に1回目、16日に2回目、20日に3回目を、23日にシュプリーム加工を行う予定でしたが、早くやりたくてわくわくしちゃっていました。

LOWA TIBET LL WXL WAX3回塗り加工(1回目)

LOWA TIBET LL WXLを購入しました。TIBETは、ヌバックスキンの登山靴ですが、店舗のBC穂高では、ヌバックスキンについては、WAX3回塗り加工を強く推奨しており、動画も何本も出されています。

登山靴を買ってきた。

悩んだ末、自分にとっては4足目の登山靴を購入しました。購入先は、フィッティングで定評のあるバックカントリー穂高さんです。

花火大会での失敗

7月29日、30日は近くの狩野川花火大会がありました。 30日は天気もよかったため、ちょいと写真を撮ってこようと、千本浜に車を停めて永代橋を渡った土手(そこが一般見物席になっていた)のところから見物しました。 [http:// ]

ローストビーフを作ってみた。

ローストビーフ丼を作ってみました。

渡り蟹のトマトクリームパスタを作った。

渡り蟹のトマトクリームパスタを作りました。

大が小を兼ねなかったこと

先日amazonのプライムデーセールがありました。 そこで、amazonの欲しいものリストに入れていたものをいくつか購入しました。 ネット通販の場合、実際に物を見ていないので、サイズが正確に分からないものがありますよね。まあ、私の場合、店舗でも試着が面…

山飯(その1)

私たちは、山飯と言ってもカップラーメン持参でそれを食べる、というのが今まで多くて、せいぜい、煮込みラーメンと野菜をゆでて食べるくらいです。 その昔、バイクでツーリングをしていたときには、テン泊でコッフェルで白飯を炊いてカレーを作ったりしてい…

骨折してた!?

先日の天狗岳で、私は膝を痛め、相方も脚を痛めました。 forestline.hatenablog.com あれから2週間経っても、特に相方の脚の痛みが引かないということで、近場のスポーツドクターの開業する病院があることが分かったので、ついでに私のひざも見てもらおうと…

天狗岳。ちょっと舐めてたかも。

天狗岳に行ってきました。 今まで何度か予定していたんですが、その都度天気やら何やらで都合が悪くなり行けなかったのですが、今般、プチトラブル連発でしたが行ってきました。 当初の計画 登山口~天狗岳山頂 天狗岳山頂~黒百合ヒュッテ 黒百合ヒュッテ~…

新倉山浅間公園から夜景を見る

6月3日は天狗岳に登ろうとして寝坊したため、美ヶ原高原に行きました。 6月10日に天狗岳に登ろうとしたのですが、天気が悪いようです。さて、どこに行こうかと相方の希望を聞いてみたところ、出てきたのが新倉山浅間公園。 ここは、中央道河口湖線から見える…

美ヶ原高原

前回の燕岳から1ヶ月。 久しぶりに登山に行きたいなあ、ということで、天狗岳を目指しました。 しかし、起きるのが遅かったため、途中の八ヶ岳PAで山座同定しながらしばし思案。。 結局、楽に歩けて所要時間も少ない美ヶ原高原に向かうことに決定。 まずは、…

箱根満喫

みなさんこんにちは。 5月7日の藤に続いて、躑躅を見に行きました。私らが毎年見に行く躑躅は、山のホテルの躑躅です。今の時期は「ツツジ&しゃくなげフェア」というのをやっていて、いつもは無料の庭園もこの時ばかりは、大人1人800円ふんだくられます。 w…

伊東市の林泉寺の藤

4月の桜、5月の藤&躑躅は、毎年チェックしています。 今回はGWも最終日の5月7日に、伊東の林泉寺に藤を見に行ってきました。

沼津のカツ丼

こんにちは。 今日は激しくカツ丼が食べたくなり、沼津駅北口にある千楽に行ってきました。 www.shizuoka-navichi.net カツ丼には並と上があるのですが、違いはカツの大きさになります。 以前は上を食べたのですが、上1,250円、並750円ということで、今回は…

GWに燕岳に行ってきた。

思えば、2年前。2015年9月8日~9日に燕岳にチャレンジしました。 初めての北アルプスで、準備も万端にし、ウキウキしていました。個室を予約したので何日も前から天気予報とにらめっこをして、一喜一憂していました。それが、登山日が近づくにつれ、やってき…

御殿場口登山道でトレーニング?

富士山御殿場口を残雪を求めて登ってきました。 今回のお題は、ピークハントではなく、ピッケルによる滑落停止訓練と、ちゃんとアイゼンを装着できるか、ということです。

カメラバッグ パーゴワークス フォーカス

以前は、登山中のカメラの携行としては、ザックにぶら下げるストラップを使用していた。 UN ストラップアクセサリー 登山用TKストラップ 一眼レフ用L UNX-5802 出版社/メーカー: ユーエヌ メディア: Camera この商品を含むブログを見る このタイプは片方がホ…